正岡時計店

〒120-0033 東京都足立区千住寿町35-15 TEL 03-3888-6097

メール tokeigoya★juno.ocn.ne.jp

★印を@に変更して、メールしてくださいね。

◆◆◆ 1870 ★ 時計の修理(正岡時計店) ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.10.22.

バイトの仕事柄、時間をチェツクする必要があり、時計を探す。

何年も前に購入した、GIOTTOという、イタリア製のダイバーズ。

に電池を入れなければならないことは必至であった。

動かない時計を腕に巻き、マルイの時計コーナーへ。

おおっ。価格表が掲示してある。

電池交換、外国製2100円に気絶しそう。

個人的な相場は、500円だからである。

4倍かぁ。

時給1000円のため、とりあえず、すごすごと引き返す。

いくらなんでも、高すぎる。

そんでもって、何カ月か、オットの、自動巻き時計を借りたりしていた。

が、大きいし、自動巻きというのが、アタシの人生にはありえない。

電池入れ替えて、使えばいいでしょ。

ということで、近隣で、もう少し安くなる時計店をググる。

グーグル様にヒットしたのは、至近(寿町)の時計店。

へぇー。

とりあえず電話。

オジャラ「外国製の時計の電池を交換したいんですけど」

値段は1500円だという。

場所、営業時間などを聞いて、電話は終了。来客が帰国したため、時計店に電池を入れに行く。

探せばもっと安い店もあると思うが、電車に乗って行くエネルギーもない。至近が一番である。

千住新橋の信号を寿町方面に渡る。

いろは通りには入らず、四号線沿いを駅方面に歩き、次の道を右折。

どうみても住宅街でございますという静かな場所に、正岡時計店さんはあった。小さな看板が出ている。

なるほど、時計店である。修理などが中心の業態のよう。ネットでも話題になっていた。

そんでもって、アタシは、店内に売られている、2480円の時計を見ながら、1500円の電池交換がバカバカしくなってくる。

オジャラ「電池交換よりも、2480円を買うべきじゃないかって、迷いますよねー」

などと不満をぶちまける。

時計は、その価値と比較して、安くなりすぎたと思う。

店主は、時計の電池を入れ替えてくれて、値段は1000円ですと言われる。オジャラは、「電話で聞いた時には、1500円って言われたんですけど」と聞き返すと、

店主「この時計は、1000円でオーケーです」

という返答。うーん、良心的。

店主「この時計は、(中見たら、)2480円の時計じゃありませんよ。パッキンもシッカリしてました。まだまだ使えますよ。」

オジャラ「そーねー。15000円ぐらいはしたかしらね。ずっと使わなかったからね。→電池切れ」

あの頃は金があった。時計に15000円も払えた自分を褒めてあげたい。(ほとんど未使用)

時計は、思い出せるだけで3個、1000円のロレックスが1個。全て電池切れという状態で、長らくクロゼットに眠っている。

ダイビングもしないのに、どーして、ダイバーズなんて買ったのか、今もって全く理由は解らない。きっと、今、使うためね。おほほ。

店には、時計のムーブメントを描いたと思われるドローイングが飾られていた。

英語で、「とても信頼のおける技術を持っている時計職人です。感謝をこめて」みたいなコメントが添えられていて、額に入っていた。何が書いてあるのか、必至に読んじゃったじゃない。汗。

オジャラ「この作品、お客さんからもらったんですか?

絵が、マットからズレてるんで、直してあげて下さいね。絵は、ちゃんと展示しないとね。」

そう言い残し、店を後にした。

安く済んでヨカッタと、ホクホクしながらギャラリーへ帰る。

腕バンドの、小さい皮の留め具のボンドが剥がれたので、愛用のボンド、スーパーXで貼りつける。

今度のバイトには、この時計をしよう。

正岡時計店

〒120-0033 東京都足立区千住寿町35-15 TEL 03-3888-6097

メール tokeigoya★juno.ocn.ne.jp

★印を@に変更して、メールしてくださいね。まず、相談をメールにてお受けしますって、名刺に書いてあります。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.