◆◆◆ 1860 ★  無駄遣いが無くなる言葉 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.10.19.

ミクシーニュースより転載

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=

163&id=2619343&from=home&position=4

■口から出る言葉ひとつで無駄遣いがなくなる理由



まず、本当に口癖ひとつで無駄遣いがなくなるのかどうかが、気になるところですよね。これは、マザー・テレサの残した名言をよく読むと、どれだけ効果があるのかよくわかります。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

この名言は簡単に言うと、「こうしたい」と決めた言葉に口にすると、行動が少しずつ変わってきて、やがてその通りになっていく、ということです。

口癖のような“小さな変化”でも、積もり積もれば自分の中で当たり前になっていきます。無駄遣いが習慣になっている人でも、口にする言葉でじわじわ意識が変わっていけば、無理なくやめられるものなのです。

徽宗皇帝の猫

徽宗皇帝の猫

■無駄遣いをスルリとやめられる魔法の口癖6つ

それでは、実際にどんな口癖がいいのか、肝心な部分を見ていきましょう。丸山さんは著書の中で、以下の6つを推奨しています。無駄遣いを減らすために、心の中でもいいので呟くようにしてみてください!

(1)「どれだけ必要で、どれだけの効果が期待できるのか?」

例えば服。「買うとどんな効果があるかな……」と口にするだけで、色々と考えないといけなくなり、その場で衝動買いせずに済みますよね。

(2)「家にあるもので代用できないのか?」

商品を手に取る前に、「うちには●●があるからいいや」などと言うのもいいと思います。

(3)「本当にこれがなければダメなのか?」

インターネットで買うときも、“購入ボタン”を押す前に「もっといいのがあるはず」などと呟くだけで無駄遣いが減らしやすいですよね。

(4)「売り文句に惑わされていないか?」

流されやすい人は、「惑わされちゃダメ!」と口にする回数を増やしてみてください。

(5)「1週間後も同じ気持ちか?」

そもそも、“即決はしない”だけでかなり無駄遣いの防止になります。セールなどに行くときは、ぜひ自分に問いかけてみましょう。

(6)「長期にわたって使えるか?」

常日頃から、「買うのはずっと使えるものだけ!」と宣言しておくのもいいですよね。

子育て中のママは節約を意識するあまり、安売りに飛びついて失敗しがち。しかし、上記のどれかひとつでも口癖にすると、賢い買い物ができる女性になれますよ。

また、もし無駄遣いをなくす以外の、もっと本気の節約が知りたいなら『節約の作法』に詳しいテクニックがつまっています。

「こうすればよかったのか!」と驚くものばかり紹介されているので、一度読んでみては? お金の管理が得意じゃない女性ほどオススメですよ!

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.