◆◆◆ 1849 ★ 国体クロッキー ようこそ「あだち」へ ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送

(あとはいつでも見れますよん)

2013.10.4.

足立区の、東京武道館で、国体の、トランポリン・剣道・柔道の試合が開かれることになった。

トランポリンが絵的に一番おもしろかったと思うけど、見逃してしまう。あ゛ー、不覚だったよなあ。

入場が無料の上、綾瀬駅から徒歩4分程度の至近なので、とりあえず、剣道の試合を見に行く。(10/1日)

試合結果は、成人男子、1位東京、2位愛知、3位岡山 4位滋賀 5位福岡 6位埼玉 7位和歌山 8位 福島県 という結果

男女総合では、1位東京(139)、2位福岡(77.5)、3位岐阜(65) 4位埼玉 5位新潟 5位岡山 7位愛知 8位長崎 という結果

こうやって見ると、ほとんどの県が重複。

夫曰く、「警視庁 VS 愛知県警」

どちらも引くわけにはいかないよな。

個人的には、東京が愛知に負けるはずはないと思っていた決勝。

東京2勝の次に、愛知2勝、勝敗は、最終ラウンドに持ち越し。

準決勝からは、ミカサのヤマ殿下もご来賓となり、緊張感も最高潮。

ピンと張り詰めた空気感というのは、臨場ならではである。

結局、東京が接戦の上勝利。アタシもヤヨイ区長もホットした。

徽宗皇帝の猫

徽宗皇帝の猫

剣道のクロッキーというのは、概ね、黒い物体がうごめいているという流れ。

直立し、棒を持つという構図も、統一感があり、動きは速いが、たいしたパターンがない。

描いてるときは、難しいと思ったけど、次にチャレンジした柔道は、早すぎて全く絵にならなかったことを思えば、まあ、描けなくはないスピードということになる。

10/7日、柔道の成人男子決勝。

古式の型という演技披露もあるということでクロッキーに。

張りきって行ったものの、動きが速すぎて全く描けなかったというのが感想である。

結果は、男女総合では東京が一位、

成人男子は、千葉優勝。二位宮崎、三位東京という結果。関東勢強し。

はじめて見たけど、迫力あるもんだね。剣道より、見ていてずっとおもしろかった。戦闘になり、武具がなくなった状態で、素手の組手になったときの戦闘術なのだそう。勉強になるわね。

試合最後に、古式の型という模範演技が披露され、ムービー撮影。

あれぐらいゆっくりだと、なんか描けそうな光が見えてくるわね。

という理由から、柔ちゃんとか、柔道物語とか描いた人の絵が、ものすごく上手いというのは理解できました。今から尊敬します。キッパリ。

徽宗皇帝の猫

会場では、ビュー坊(足立区のゆるキャラちゃん)のイラストが入ったウチワや、切手(有料)、シールなんかが配られていて、千住芸術村の加賀山さんに電話。彼は、ビュー坊キャラクターを生み出したNPO法人なので、国体で、どのように使われていたのか、知りたいだろうということでである。

オジャラ「ビュー坊のウチワとか、シールとかもらえるから、綾瀬までもらいにきなよ」

加賀山「オジャラさー、シールだけもらっといてよ」

という会話。

ビュー坊がイロイロなものに使われているんだから、そういう写真なんかも撮るべきだろうと思いながら、結局アタシが撮影。1日1善って大変ね。

おじゃらの愛猫トの字

柔道の結果はといえば、

成年男子

1位 千葉

2位 宮崎

3位 東京

4位 神奈川

5位 新潟

6位 兵庫

7位 三重

8位 愛知

男女総合では

1位 東京 112ポイント

2位 千葉 109ポイント

3位 神奈川 75ポイント

4位 宮崎 45 ポイント

5位 京都 35 ポイント

6位 埼玉 31 ポイント

6位 静岡 31 ポイント

8位 兵庫 30 ポイント

8位 愛媛 30ポイント

という結果、

どちらも、上位4位は、同じメンバー。

剣道のときも、思ったけど、男女総合の合計ポイントの差が、上位とそれ以外で大きすぎる。

こんだけ差があると、なかなか縮まらないよなとか、どうすれば、地方の人が、東京に食い込めるんだろうとか思いながら、やっぱ、警視庁の人は強いんだという内心(→この情報は、オット情報のため、正しとは限りません)

でも、日本の安全、みなさん、よろしくお願いします。戦国時代の人は、もっと強かったと思います。はい。

おじゃらの愛猫スカルとスバルと赤い花瓶

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.