◆◆◆ 1807 ★ 服のリメイク ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.7.7.

作ったのは、ブラウスが二枚。

エプロン(腹掛け)

ズボン2

短パン1

夫のズボンのゴムの修理。

そんな感じ。

母にも、服を作ってもらったが、今の時期だと暑いのよねー。

仕方ない。

やはり、暑い時期の服は、綿素材が汗吸ってくれて気持ちいいよね。

ジーンズのワンピースを、ブラウスにした品があるんだけど、ウチの夫は、オシメみたいだと言って、もう着ないように私を説得するのであった。汗。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

これから作る予定の品は、座布団カバー。

猫が、あらゆる座布団に乗って、毛だらけになってしまったからである。

座布団は、縦置きにして、猫が乗らないようにしなくては。

もしくは、猫用のカバーをかけておき、人が来たら、猫のカバーを外す。

というどちらかということになる。

しかし、猫というのは、どうして、座布団の上に乗るのかしらね。うん。

押入れで布を探していたら、以前に買った着物で、男物がでてきた。(5枚セットで1500円とかいうやつで、素敵な着物と抱き合わせになっているのよね)

シミひとつなく、未使用の着物が1枚300円だもんね。素敵な柄なんだけど、化繊の着物って、ハッピーじゃないのよね。

1度ぐらいは着てから座布団にするか。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

久しぶりに区役所の仕事が入る。

はぁ。

ビミョーに辛いわね。

予算がね。

こんなに沢山作るのに、コンペに落ちると、ノーギャラになる。

しかも、たいしてもらえるわけでもない。

もう辞めようかなとも思うが、絵を描くのは、ものすごく速いことを思い出し、しかも、こういうデザインの仕事がこないと、イラストは描かないことも思い出し、画業のために、また引き受けようと思うのであった。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

それにしても、久しぶりに日記を書いていると、雹が降ってきた。

霰なのか。どっちだろう。

と思い、ググる。

空から、氷が落ちてくること。

「雹(ひょう)」・・・・・・氷の直径5mm以上

「霰(あられ)」・・・・・・氷の直径5mm未満

となります。

出典サイト様

http://www.masa-web.com/name/etc/e006.html

なるほどお。ありがとうございました。的確なお答え、瞬時に謎が解け、幸せでした。

インターネットって便利ね。

ということで、今日のは、粒が5mm以上で、当ると痛いこと決定の雹が、パラパラと大量に落ちてきたのを目撃。

生きるって危険なのね。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.