◆◆◆ 1805 ★ 久しぶりの油彩 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.6.24.

軽く下にも薔薇の絵が描いてあった。

のをまず加筆。

少し、ピンクと黄色が濃い感じがしたので、もう少し薄くしようとする。

色が濃いと、ビミょーに、暗く感じると思ったからである。

ちょっとクールになりすぎたよな。

濃淡が少ないと引き締まらないし、濃淡が強いと暗くみえる。

というように、なかなか思うようには作れない。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

何てつまらない絵なんだろう。

と内心思わないわけにはゆかない。

少し白くした花瓶も、ピンク色の背景も、裏目に出てる感じ。

実際の作品は、もう少しオーラ出てます。はい。

下の花瓶の模様は、日本、左下に沖縄、右側には懸案の四島。

結構完成形だが、ひとつだけ、完成させない花を残す。

花瓶のバランスが悪かったかな。

絵具が乾燥したら富士山型に作り直そう。

そんな感じ。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

もうひとつの絵も作ろうと考えている。

構想は前からあって、天の岩戸を、みんなで開けようとしている絵である。

もちろん、女は裸踊り。

裸だと、街中などに飾れないことが決定しているので、その辺は、何らかの趣向をこらさなければならない。

ある程度の構想は随分と前から練っているのだが、なかなか着手できないでいた。

人生の大作になるかもしれないという理由もあるが、100号を描き始めると、もう、誰も、ギャラリーに入れなくなってしまうという理由もある。

どの人も絵具をつけて帰ってゆく。

ということになる。

考えても仕方がない。

この場所では、無理ということは、そこはかとなく理解はできている。

前に100号を描こうと思った時には、外だったからね。汗。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

それにしても、絵というのは、次々に描かれてしまうので困る。

右の絵は、「ト」の字のポートレート。

最初は、模様を黒か、ダークブラウンで描こうと思っていたのだが、グリーンも素敵なので、これに決定。

不思議感もあるし、良かったと思う。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.