◆◆◆ 196 ★ ピカ2さんでアンケート ◆◆◆

2004.10.1

アルバイトで、イラストとコラムを描かせていただいている『2han1.com』さん。

前々から、アンケートを実施して、読者さまからの意識調査をしようという話があった。

二ヶ月もかけて、タマちゃんが壮大なるアンケートを完成させたようだった。

タマちゃん、アンケート長すぎ。

ま、いいか。

アタシが口を出す話でもない。

アンケートにお応えくださった方には、豪華プレゼントがあるらしい。

例えばどんなプレゼントがあるのかといえば、この、健康マッサージ器『ルンル』。

これ欲しさにアタシも、ついアンケートに答えてしまう。

誰だって欲しいが、予算的にちと考えるお値段なのだ。

このチャンスに運よくゲットしようと思わない人はいない。

今回のアンケートは、巧妙に設計されていて、最新のマーケティング手法が取り入れられている。

それは何かというと、個人情報を一切入れなくても答えられるということだ。

プレゼントに当選した人には、あとからメールが来て、住所などを聞かれるという方式になっていて、個人情報管理が物凄く注目されている時代、画期的な方法だと思う。

タマちゃん、年齢も要らないと思うんだけど。

アタシだって26歳とインプットしてしまう。

女は、誰でも何歳かはサバを読むものである。(→読みすぎだろう。爆)

もし、信憑性の無いデータなのであれば、聞かないほうがマシである。

プレゼントは、他にも、『あいだみつをさん』の2005年カレンダーというのもある。

プレゼントは3つまで選べるので、アタシもここにチェック。

『にんげんだもの』の説教臭いカレンダーは、日本家屋にマッチする。

銅版画のお教室の後、みんなでお茶しているときに、アタシが『あいだみつを美術館』を見に行った話になる。

『いやぁ、感動しました。』

などと話すと、

『一体何処に感動したんですか?』

などと、真顔で聞かれてしまう。

『数(作品数)っすかねー』

全員納得・・・みたいな。

(それだけじゃないんだけどね。アタシは素直に感動。芸術の質とか、そういう話でなくてね、彼は自分の道を作ったのだ。そこがスゴイ。芸術家は、自分の道を行かねばならない。)

アンケートの話は、『ピカ2さん』のコラムを担当するときから話があった。

そんなもんで、このコラムの挿絵の一部は、プレゼントするのを前提に作っている。

であるからして、挿絵があまり、話の筋にマッチしていないといういこと多し。

かなり天使が活躍する内容になっている。

プレゼントするのは、天使系イラスト数点と、たぶん、銅版画(下の写真)も4点位あると思う。

アタシも、身近な場所に自分の絵を飾ってほしいと思っているし、ピカ2さんが買い上げてくださるということなので、それはそれであり難い。

自分のサイトでプレゼント企画などをすると、『絵を買いたくないけど欲しい人』が大量に来てしまい、あの時は驚いた。

(Rica’s Barでは、昔、カウンタプレゼントというのがあった。100000万アクセスのときが最後だったと思う。)

売り物だから、タダであげるというのは辞めようと、あの時決意したのだった。

HP運営というのは、勉強になる。

どちらにしたって、挿絵というのは、コラムの為に描かれた作品であり、『売ろう』として作られた絵と比較すると売るのも難しいのだ。

でもまあ、例えば挿絵であっても、プレゼントでもらえるなら、悪くないという部分はあると思う。

アタシの水彩画は、耐水ボールペンというので、水彩紙にいきなり描かれている。

アタシの作品の原画は、物凄くキレイなのだ。

絵の具もお高いので、その良さというのは、きっと伝わると思う。

アートというのは、身近に気軽に飾れてこそ、価値がある。

竹久夢二や、ロートレックなんかは、その辺のことがよく解っていた。

『沢山の人に、自分の作品に親しんで欲しい。』

そういう気持ちで作品作りをしたに違いないのである。

ロートレックのリトグラフポスターのオリジナルは、今でこそ高値だが、当時、そんなに高かったとは思えない。

歌劇用のポスターなのだ。

今で言う『印刷屋』さんが、妥当な金額で請け負ったに違いない。

私の作品は、まだ荒削りだが、それでも、銅版画が一番売れている。

アーティストのお友達は、何故か銅版画を買う。

水彩画の方が、完成度は高いと思うのだが、何故か銅版画を買う。

理由は解らないが、アーティストの人が買ってくれるというのは私なりに自信につながってゆく。

あー、写真みると、まだ売れる段階じゃないとつくづく、自分の作品の稚拙さを思い知らされるぜ。

ということで、『2han1さんのアンケート』はこちらです。(→検索中・・・・・・)

日々無料でHPを読んでいる読者の方は、全員回答し、『オジャラのピカ2オリジナル挿絵』にチェックを入れるように。

ああ、このアンケートはメルマガ会員限定らしい。(オジャラは、向学のため、とりあえず入会したメルマガ・・・・)どうなのかなあ。

今から入会しても、アンケート&プレゼント応募は間に合うかなあ。・・・・。どうなんだろう。あのメルマガに入会するのに、イロイロ書かされるのにアタマにきたよなあ。アタシが苦情を申し立てたので、改善されている可能性はある。(爆)

でも、オリジナル挿絵の原画だから、まあ、一生懸命答える価値はあるよなあ。(非売品)

メルマガだけでも3000人くらいいるらしいから・・・・。

今回は、メルマガのお客様感謝ってことなのかもなあ。納得。

ここまで書いて、一体なんだったんだよっ。

てことで、次もある可能性大なので、プレゼント希望の方は、メルマガにとりあえず登録しておきましょう。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.