◆◆◆ 188 ★ リトグラフにチャレンジ ◆◆◆

去年の12月、リトグラフキットというのを揃えたアタシ。

年末には、センセイにまでお越し頂き、直々にご指導頂いたと言うのに、もう一年近く経とうとしている。

イカンイカン。年末のカレンダーは、リトでと思っていたのに、これでは、またリノニウム版になってしまう。

とりあえず、小さい作品にチャレンジしようと思う。

まず、チンクターで直接描画(ヨイ子の皆さんは、ゼッタイに真似しないで下さい。)

おおっ。『あ』の文字は早速潰れている。

まあいい。練習とはそういうものなのだ。

SK液を塗り製版。

インクを乗せて印刷してみる。

成功したのは、はじめの一枚だけなのよ。はぁ。

それって、全然成功していないよね。

はい。おっしゃるとおりでございます。

オジャラよ。

いくらなんでも、省略しすぎだろう。

ムリに決まっている。少なくとも、エゲンラッカー程度は使わないと。

そうっすよね。チンクターで直接描画した場合、何処で使うのかがよく解らないのよ。

ということで、チャレンジは、明日に続く。

何故、これしかできなかったのかといえば、部屋の掃除をしなければならなかったからです。

カリスマ先生にも、木版用の油性インクじゃダメだと言われていたんですけど、ぼんやりしていたら、そっち出していました。

リト用も持っているので、明日はそれ使います。

木版リトも、カゼイン買ったらチャレンジします。

そっちの方が、版作りがカンタンっぽいんで。

あ゛ー。用語のマスターだけだって、そりゃあアナタ、大変なのよ。

版画家への道は遠い。

でも、リトがもう少しマシに作れるようになると、デカイポスターなんかも、あっという間に刷れるようになる。個展のポスターがリトなんて、ロートレックみたいでカッコいいぜ。

平版は、版さえ作れるようになれば、印刷がものすごくカンタンなのよ。一版で、手彩色すれば、ケッコウ見れると思う。

頑張るわ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.