◆◆◆ 184 ★ お祭りの様子 ◆◆◆

2004.9.12

うっ、ぼやけてる。やっぱり欲しいA3スキャナー。

水彩画は、カメラで撮影するのはムリなのよね。はぁ。

昨日は神社のお祭りで、デコレーションされていたところを一枚。

アタシはあまり風景画は描かないのですけど、(←物凄いヘタ)

最近、貧乏でクロッキーに通えないのですが、スケッチはとりあえずしないと絵が

上達しないので、身近なところでってことっすね。

こんな絵でも、描き貯めるとカレンダーなんかにできるんで、

ボチボチ出かけようと思っています。ガキが寄ってきてウルサイんだよね。

ガキよっ、『オバチャン』と呼ぶなよ。

お祭りなので、神社(というか、町内会)に寄付をしてくる。

町内会に寄付をすると、このように、手ぬぐいとか、お札を頂ける。

しかし、そんなことよりも、ご町内の特設掲示板に名前が貼り出されるのである。

当たり前だが、寄付する人は、場末の政治家以外は、全員ご町内の人に限られる。

アナタは知らないだろうが、アタシは知っている。

この掲示板の威力というものを。

掲示板はインターネット内なら、2チャン、千住4丁目なら横山邸ということになっている。

横山邸はこちら。

この建物は足立区の文化財でもあり、物凄く古いらしい。敷地内には蔵もある。

揃いのユカタで決めるご町内役員の皆様。

お祭りは、お神輿が何回か町内を回るだけであるが、ジュースを補給したり、合い間のお清め(神輿担ぎ手の宴会のこと)の準備をしたりと、大変なのである。

ご町内口コミの最強三人組。

一日に4時間位は立ち話に費やされる。

立ち話は体力勝負である。

千住には、アチコチに立ち話オババというのがいて、それはまるで、アリンコみたいと思ったりもする。

寄付したひとが張り出される掲示板は、この角にある。

お祭りのときには、ご町内の人が神輿見物にここまできて、ついでに、この貼り紙を見て帰る。

そうこうしているうちに、お神輿が到着。

と思ったら、子供神輿。

しかも、女ばかり。

男の子は、この中に入って神輿担ぐの、恥ずかしいだろうなあ。たははは。

女の子は、神輿の格好をしたいので、たぶん、みんなで示し合わせて、神輿を担ぐのだと思う。

男の子は恥ずかしいので参加せず、結局女神輿に・・・・。????

っていうことなわけ????

ま、いいか。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.