◆◆◆ 166 ★ 箱を頂く ◆◆◆
2004.8.20
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最近サボリ気味のコロニ会のデッサンで、アタシと入れ違いに入ってきた『Fさん』が、箱を届けに来てくれる。 何の箱かといえば、建築現場の土の採取をして土質を検査する標本箱である。 それが7つ位あり、捨てるというので頂くことにする。 何に使うのかといえば、コラージュに挑戦するのである。 去年、町田市国際版画美術館に行ったときに、ミロの箱が展示されていた。 箱は、全てを黒く塗られていて、外にも内側にもミロの絵が描かれていた。 なんて『イカした箱なんだろう』と、アタシのノウミソに映像がずっと残っている。 |
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箱の中には、何かアートが隠れていて、開くと作品が見られるというタイプの品に仕上げてもいい。 ダンボールの上などにコラージュした品を収納するのに使おうかと思っている。厚みがある品を破損しないように保管するのは大変なのだ。 普段は、箱を閉じて収納。展示するときには、箱を開いて並べるという風に使う。 取っ手をつけて、絵の具箱にしてもいいし、フルート入れなどを作り、売ったっていい。(フルート持ってませんけど。^^勢いで書いてみました、、、、、) そんな感じで、箱は、無事に到着した。 |
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あら、スケッチを入れるのに丁度イイサイズかも。 みたいな感じ。(何故かピッタリ) 箱には、まず、ペンキで白か黒に色を塗る。 二回くらい塗れば、かなりしっかりと白地が出るので、そのあとアクリル絵の具か油絵の具で、色を塗ってゆく。 どっちにすっかなあ。 とりあえず、まだ使っていないアクリル絵の具が大量にあるので、それを使うことにしようかと思う。 変に油絵のデコボコが残ってしまうと、箱を重ねて置く時にガタつくからである。 どんな絵を描くのか考えないとなあ。 楽しみだぜ。 |
藤井信明さん作 |
Fさんは、最初『アタシの絵をみたい』などと言っていたが、大量にある銅版画作品を見て、自分も作ってみたいと思ったらしい。 この前サスケが来て、一枚作っていった話なんかも知っているので、自分も試しに作ってみようという考えだ。 頼むぜ。版画をやりたい人はさ、『銅版画にチャレンジ』一回読んできてね。 あとさ、事前に、その旨伝えておいてくれるかなあ。 ちゃんとした版画は準備に時間がかかるのよ。 作品の閲覧テーブルは急遽、銅版画製作用のテーブルと化し、Fさんは早速銅版画の制作に取り掛かる。 彼は一級建築士で絵も描いているデザイナーなのだそうだ。 一級建築士というだけでも、アタシより格が上である。(あの試験は難しい) 最初にCDとニードルを出し、ニードルで作る溝の感じなんかを練習してもらう。 そうしたら、次に、小さい銅版に絵を描いてゆく。 |
藤井信明さん作 |
絵を書ける人が来ると、そりゃあもうサラサラモードで、見ているほうもラクチン。
サスケの時もそうだったが、銅版を与えると、勝手に作り始めているという感じである。 そんでもって、二人とも、『お教室とかはやらないのですか?』などと聞いてくるので、 『アタシの絵が描けなくなるからね。食い詰めたら考えるわ。』などという答えを返すオジャラなのであった。 例えば、カルチャースクールなどにすると、生徒は何もしないので、物凄くアタシの作業が増えるのである。 アーティストの方であれば、木版画とかプリントゴッコ程度は使ったことがあり、版画の筋を教えるのが楽なのだが、全くやったことのない人に最初から教えるのは時間がかかる。 アーティストであれば、とりあえずの事を教えてあげれば、勝手に作り進んでゆき、あまり手がかからない。 アタシは、カルチャースクールで長いので、その辺よく解っているのである。 |
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アタシが、頂いた箱のラベルの残骸を取り除く3時間の間に、Fさんは二枚の版を完成させ、7枚の版画を刷り上げた。
『いやー、ハマリそうですねー』などと言いながら、アタシから銅版を3枚と、ニードルを3本仕入れてゆく。 そんでもって、アタシに版画を一枚ずつ上納し、帰って行ったのだった。 ふふふ。新しいコレクションが増えたわぁ。 それにしても、いきなり赤(茶色)で刷るというのが不思議よねえ。 また、銅版仕入れておかないと。 |
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