◆◆◆ 139 ★ 旅行に行くことになる ◆◆◆
2004.6.1
爆睡中 |
目の手術も終わり、病気の猫もいなくなったオジャラ家は、久しぶりに、旅行に行くことに決まる。
金ももうそろそろ底をつきそうなので、オットが就職するまでは、金銭的に『もう行けないから』というのがその理由である。 そんでもって、何処にするのかという話になる。 最初は、小笠原とか沖縄とかいう国内案が濃厚だったのだが、結局激安航空券が往復41500円というので、プーケットに行くことに決まる。 マジっすか? プーケットに行くのは3回目。 猫の散骨式もプーケットで行われる。 猫の墓など無い方がいいという結論に至ったのだ。 |
ゲージツ活動妨害中 |
オットはバタバタとチケットとか宿を予約して、何もかもが順調だ。 アタシの個展が間近だというのに、オットには、そういうことはあまり重要でないみたいだった。 今行かないと、新しい猫も到着してしまい、当分行けなくなるし、展示する絵は大分あるので、まあいいかという感じ。 通常、展示されている絵がどのように選ばれているのかといえば、画廊が選ぶのだそうだ。 目利きのオーナーさんが、作家と相談しながら、売れそうな絵をピックアップして、数点を展示というのが一般的みたい。 展示スペースが限られているからという理由もある。 多くのアーティストは、バイトしながら制作活動をしているので、新作の点数があまり多くないということもあると思う。 |
日当たり良好中 |
アタシの場合、切り貼り絵だけでも、新作70枚もあるもんなあ。 アタシは、あちこち、展覧会を見ているけど、こんなに沢山の作品を個展で見たことは無いぜ。 ま、作品のレベルが、あんまり高く無いという最大の難があるんだけどね。(練習中) 最近大量に作っている切り貼り絵ときたら、『ちぎり絵』のお教室の生徒さんの作品って感じで、まるで素人っぽいのである。 あの手の作品の場合、生徒さんと、センセイの差というのは、歴然だ。 生徒さんの多くは、センセイのお手本や、完成見本というのを見ながら、センセイの作品から型紙を取り、同じっぽい作品を作るのがフツーだからである。 ちぎり絵の生徒さんは、新しいデザインを自分では考えないみたい。 だから飽きちゃうんだろうなあ。うん。 書道教室も、お手本以外の作品にチャレンジしているひと、見たこと無いもんなあ。 お稽古事と、自発的にスタートするアートの根本的な違いがここにあるんだろう。 |
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銅版画のアルバムも、2004年版に着手しはじめる。
アルバムは3冊目に突入し、130版を超えていることを確認。(重) 来た人は、銅版画と切り貼り絵だけでも200枚見なきゃなんないもんなあ。 これを広げて、見るスペースが無いよね。たはは。 どーすんのか、考えなきゃ。 |
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国際ブックフェアからCDも帰ってきたからな。
(一応、最新作品も入ってます) 本は、急に出来上がること多いからなあ。 これ売り切るまでは、新刊出版しないように気をつけなきゃ。 これも売ろう。うん。 儲かるぜ。 電子本ときたら、アタシが、HP上で、『パソコンが壊れるかもしれない』などと脅しているので、熱心な読者様程、ダウンロードしていないということが発覚。 ここ1-2年で新しいパソコンに買い替えている方で、ブロードバンドの方はダウンロードしても、全く問題ないと思いますけどね。 電話回線の方は、ダウンロード、ムリかもなあ。 でも、11冊もあると、ダウンロードするのも嫌になるよなあ。しかも、これ、買ったとしても、見るのもウンザリすると思うけど。アタシからオススメしたりはしてません。たははは。(多) |
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そうして、何故か話題沸騰の缶バッジ。
アタシ的にはさ、子供とかが、自分の絵をバッジにしたりするほうが、楽しめると思うのよね。 人の作品のバッジなんて、自作バッジに比べたら、どーってことないもん。 カンタンに出来ちゃうしなあ。 ま、いいか。 イベントだし。 元気になるやつ欲しがっている、お疲れモードの人多しだからなあ。 つけて歩く気なんだろうか? 例えば200円で売って、10個売れても2000円なんだけどぉぉぉ。 |
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そういえば、書とか、らくがきというのもあったよなあ。
500枚もあるけどなあ。 昔の書は、絵付きだったのに、余りにも出来が悪くて、燃やしてしまったんだった。 今度のもたいしたことないから、数だけ数えて燃やすかなあとも思っているんだけど、燃やすと、苦情来ちゃうんだよねー。 『全くどんな世の中なんだよっ』と言いたくなる。 このセンタク挟みは使えそう。ポストカードは、ここにぶらさげて展示に決定。 |
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新作ポストカードもまた描かないとなあ。 プーケットで描くか。 外国にいても、ずっと絵を描いているので、その分も追加されるんだよね。きっと。旅行では、水彩画も何枚か描こうと思う。 水彩画のファンは何故か多い。油絵というのは、庶民に馴染みがなくて、取っ掛かりにくいのかもしれない。 久しぶりに描くと、物凄く腕が落ちていて、戻るまでに少し描き込まないとなのよね。 40枚位作ると、まあ、見れるレベルに戻ってくるんだけどね。 その、久しぶりに描いた40枚っつーのがさ、見れないのよね。たはは。 ポストカードは一日40枚位描けるけどなあ。 そんなに描けないよな。物理的には描けるけど、飽きるから、中断するもんなあ。 でも、筆ペンでサラサラと描いていく作業は、油絵の筆遣いの鍛錬にはなっていると思う。 コピー用紙に描いたペン画なんかと比べると、こっちの方が飾ったときに映えるからね。 コピー用紙の作品? 本の原画だけでも300枚位あるけどなあ。 展示したほうがいいんだろうか? 誰か見たい人いますかーっ? これだけで、巨大作業机の上はイッパイって感じね。 あ゛ーっ、もう、考えたくなくなってきた。 やっぱ、本の原画はやめておくよ。秘蔵品だから。 |
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そういえば、アトリエから徒歩五分の、マルイの11階に、区のギャラリーというのができた。
今年から、ここで区展をやるというので、アタシも、乾いた作品を持ち込むことにした。 そんでもって、エレベーターに乗ると、知らないオッサンに、『アナタも出すの?見かけない顔だね』 などと言われてしまう。 オヤジ『どこから来たの?』 アタシ『徒歩で、五丁目なんで』 などと言ってもピンと来てなかったみたいで、知らないんなら聞くなよと言いたかったぜ。 それにしたって、出展者って、皆顔見知りなの? 無料書道教室の発表会みたいな乗りなのぉ? ということで、とりあえず、マルイ・ミルディス11階の区民ギャラリーで、6日まで展示されています。 いやまぁ、アタシのは、他の人のより、かなり小さいっす。入り口左側入ると、すぐの所に掛けてあるんで、『おおっ、これだ』と、瞬時に解ります。 |
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