◆◆◆ 119 ★ 書道を習う ◆◆◆
2004.4.20
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小さい頃、書道を習っていた。
全く上手くならなくて、センセイにも、『あなたの字が上手くなるのは、一生ムリ』と言われた記憶がある。 そんなもんで、アタシも、字もずっと上手くならないのだと信じていた。 そんでもって、書道も辞めてしまったのだった。 (正確には、センセイがポックリと・・・) 長いこと、書など書くことも無いままだった。 そうして、あのときに、字が上手くならなかったのは、センセイの助言を全く聞かなかったからだということが、今更ながら理解できたのだった。 |
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絵手紙を始めるようになって、絵はかなり上達したというのに、文字を入れると、文字が作品を台無しにしてしまうことに気づいたアタシは、書の練習をしたいと、真剣に考えるようになった。
文字が下手なままだと、作品の価値はいつまでも低いままだからである。 そんなこんなで、バリにいた頃から、書の練習を始める。 半紙が手に入らないので、コピー用紙を利用。 もったいないので、半分にカットする。 そんでもって、万年筆用の水性インクを、更に水で薄めて利用。和筆で練習を繰り返した。 よくもまあ、そんな環境で、書の練習をしようとしたもんだぜ。 |
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俳句の勉強というのも兼ねていたので、毎日俳句を書き写すというのを繰り返す。 色を塗ると多少見れるのだが、字はたいして上手くはならなかった。 |
コシノヒロコ先生書。 |
帰国して、俳句の書写を再開する。 書道の筆さばきというのは、全ての筆遣いに共通する。 思うような文字が書けるというのは、思うような絵が描けるというのに、非常に近いのである。 であるからして、勤め人時代、絵を始めたいという人を集めて、昼休みなどに絵を描いていたとき、始めたいという人には、『自分で書いた文字が読めるかどうか』という質問をすることにしていた。 自分で書いた文字が読める程度の人であれば、絵は必ず描けるようになる。 アタシには、確信があったからである。 |
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今回、書道教室に行く。 初心者は、先生の周囲に集められ、初心者用手本というのを渡される。 センセイは、『書きたい書があれば、初心者でもそれを書いていいんですよ。』と最初に話された。 そうして、時々巡回しては、至らない場所を指摘してくださり、更に誉めてくださる。無料なのになあ。 センセイは、二つの事を教えてくださった。 ●手本を見ながら書いても、どの人の書も、手本と全く同じに書けるということはあり得ない。 ●基本は、『止め、はらい、跳ね、筆の入りなどでそれが出来るようになったら、好きな方向に進みなさい』 センセイよ、ビッグだぜ。 |
オジャラよ、やればできるぢゃないか。 といいながら、バランス悪し。 |
なるほど。手本を見ながら習得すべきは、筆遣いの基本ということのようだ。 センセイは、アタシの、つたない書写も見てくださり、『これは、これで自分でどんどんと書きなさい。ここでは、二回位は、基本的な練習をするように。』 にっ、二回くらいって、今回と次回っつーことっすか? そうして、今まで、こぢんまりと書こう書こうとしていたアタシは、この言葉を聞いて、手本と同じ大きさに書くという作業を放棄。 全神経を、基本的な筆さばきの習得に集中することにする。 手本と同じように書けるようになるというのが、ゴールではないということを理解したからである。 ということで、文字は、全く変わる可能性がでてきて、山頭火は、また最初からやり直しというムード。 500枚まで来たのになあ。 |
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