◆◆◆ 051 ★ 新しいプレス機のご紹介 ◆◆◆
2003.12.12
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新しいプレス機、『雨上がりの夜空に4号』
初代『雨上がりの夜空に一号』は、友人の家に贈られた。 正確に言うと、彼の、これから完成する予定の銅版画、美女のシリーズ20枚と交換した。 彼は、地方に住んでおり、自力で、銅版画に取り組まなければならないので、アタシは、彼の作品が完成するまで、サポートのコンテンツも作らなければならないのだ。 まあいい。 銅版画の技法を理解できると、作品を見るのも楽しくなるので、知りたい人は多いはずなのだ。 銅版画は、どうやって作られるのかも読んでみたい方は、こちらに。(アトリエに来る方は、技法の質問をする人が多い。) |
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新しいプレス機で初刷り。
タイトルは『咲く女』 うーむ。描画が欠落しているぜ。 グランドの問題じゃないんだなきっと。 描画の線が弱いのかなあ。 こういうところにも、腕力のある無しというのは 出てきてしまう。 腕力を鍛えないとなあ。 木版画も、スゴク疲れてしまうのよ。 オジャラよ、カレンダーはどうなったんだよ。 たははは。間に合うのかしら? |
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こちらは、大道芸人のバーバラをモチーフにした作品。
やはり、一部の線が欠落している。 版全体に曇り。 ま、これが実力というものだ。 もう少し大きい銅板を買わないとなあと思いながら、紙代や、銅板代のことが気になったりもする。 それでも、銅版画というのは、あっという間に時間が経ってしまう魅力がある。 バリに行く以前の作品もあわせると、大体100枚。 100枚出来たら、銅版画の画集をつくろうかなと思う。 結構、カワイイ作品集になるぜ。 |
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ガーデンの様子。
アトリエには、二畳程のガーデンが、玄関と裏にある。 裏は、作品製作に使われ、玄関は、かろうじて、草花が育てられている。 ホントはバラ園になる予定だったのだが、バラの苗にまで金が周らないというのが、本音の所である。 バラを育てるのには、土も入れ替えなくちゃならないしね。結構大変なのよ。 そんなこんなで、路地裏のガーデンという雰囲気。 北千住という感じではある。 |
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ビニールテープの作品。 小さく切った、銅板に、小さいミイラ。 売れるとも思えないが、アタシ的には、見るたびに笑えて、心が和む。 新しい事にチャレンジし続けるというのは、実は、ものすごいエネルギーが必要なのだ。 どうやって、凹を作るのか。 何か、新しい材料はないのか? そんな銅板に貼り付く品物を探しながら、作品を作るのは楽しい。 今度は、タコ糸を使ってみようとか、釣り糸だとどうなるんだろうとか、そんなことを考えながら、また一枚、新しい版画が完成するのである。 |
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