2003/2/27日 Bali Dance Sketch
Monkey Forest Street, Raka House 『Kerta』今朝も、早朝よりお邪魔する。今日は、タルナ、トペン、トゥヌンが、
ごっちゃになって、練習が行われる。踊り子達の疲れ具合などもあり、休みながら、順番に踊るという感じである。
他の踊りを見て解るのだが、足の位置や、手の位置というのは、踊りが違っても、
共通なポーズというのがあるような気がする。まあ、衣装が違うので、衣装でも判別がつくのだが、
その踊りにしかない、特徴的なポーズというのを
脳裏に刻み込むという作業が行われている。
◆◆ 016 ◆◆トペンの練習に来ていた方。(A嬢)
トペンは、ドタドタとしたステップや、
踊り中に、チャロナランが入り、
仮面たちが休息を取る姿勢、
キパス(扇子)の位置などに特徴がある。アタシも、踊りを習うともっと、
ポーズが解るんじゃないかと
思ったりもするが、疲れるので辞めることにする。
筋肉痛必至・・・・。
どなたかのレッスンを見に来る分には、
タダだしな・・・。たはは。 ◆◆ 017 ◆◆ME嬢。
やはり、タルナは、
戦場に行く勇者を見送る踊りだから、
勇壮である。
所々で入るキメのポーズは、
どの位置で切り取っても美しい。
◆◆ 018 ◆◆
トゥヌン。
これは、機で布を織っているポーズ。
この調子だと、少しずつ画像を増やして、
アニメぐらいできるような気がしてきた。
◆◆ 019 ◆◆
◆◆ 020 ◆◆
このポーズは、他の踊りなどにも
出てくるような気がする。
◆◆ 021 ◆◆
これは、糸を紡いでいるところ。
左手は、糸車を回していて、右手で、まゆから糸を取っているシーン。
前回描いた作品では、手の表情がイマイチだったので、今回は、少し調整してみる。