2003/Mar/9 Today's model was Catharyn.

今日のモデルはキャサリン嬢。

モデル不足の日曜に、女神登場。
フランス語でベラベラと話す彼女は、ベルギー人。

どうりで、目や鼻といったパーツが、顔の中心に寄っているもんなあ。(→根拠無し)
モディリアーニの絵にも、えらく顔の中心にパーツが寄っている人の絵があったけど、
きっとこんな顔だったんだろうなと思ったりして・・・。

『バティック布と、ジャワ島の女』  ◆◆ 025 ◆◆   50×75センチ

2003/Mar/9 オイルスケッチ。 

作成時間3時間。

今日は、以前一度描いたことのある、バティック布をまた、天井から吊るしてもらう。
そうすると、『これは、前に一度描いた奴だよね。』
などと、文句がでる。

いやー、まだ、新しいのもあるんだけどね。絵的にどうかとかあるでしょう。
パギソレだから、天井から吊るせないとかさ。

第一、難をつける前に、『アンタも布を持ってこいっ。』と言いたいわ。

そして、最近は、プラノトギャラリー内で、紫色で影をつけるのが流行ってしまい、
みーんなアタシと同じ絵に・・・・。

布も入っているしな・・・。
おいおい。マジっすか?

今日は、最近ゴッホ調になりつつあった、激しい色使いの影つけをやめて、
柔らかい筆を使ってみる。

ルノアール風は、果てしなく遠い。