2003/Feb/24 Today's model was Julie.

今日のモデルはジュリー嬢。

今日は、文房堂の、小さい油絵セットというのを持参して、彼女を油絵で描かせてもらう。

彼女には、絵を描きながら日本語を教えることになる。

彼女は、フランス人なのに、英語もインドネシア語も話せるので、日本語もきっと話せるようになると思う。

『カ』は、『キャ』になってしまい、『h』音は発音されないことが多い。

『日本語のレッスン』  ◆◆ 023 ◆◆   50×60センチ

2003/Feb/24 オイルスケッチ。 

作成時間2時間。

小さい絵の具セットには、いつも使っている白が入っていなかった。
そうして、白絵の具を忘れたために、かなり黄色い絵になってしまったのだった。

しかし、モデルを前にして油絵を描くというのは、色を記憶するのにいいなと思う。
まだ、色をうまく出せないが、色作りがもっとちゃんとできるようになれば、
顔の凹凸や陰を、もっと人物に似た形で描けるようになるはずなのだ。