2003/Feb/9 Today's model is Nyoman.

今日のモデルはニョマンくん。

彼は、プラノトに来ている常連アーティストなのだが、昨今のモデル不足で、借り出されることになる。

いいモデルだった。

『花を見つめる男』  ◆◆ 017 ◆◆   50×75センチ

2003/Feb/9 オイルスケッチ。 

作成時間3時間。

今日は男だとは知っていたのだが、人の肌の感じが出せるようになるまでは、
男でも練習を続けることにする。

男の肌と女の肌は、同じバリ人でも、かなり色に違いがある。

今日は、もっと濃い茶色を使おうかと思ったのに、間違えてピンクを、大量に出してしまう。

出してしまったものは、使わないと・・・・。

次回は、もう少し、緑を入れてみよう。

とりえあえず、一日目は終了。
今回は、三時間で、背景や、バティックの模様、
植物まで色塗りできて、描くのにかなり慣れてきたという実感がある。

さらに、今日は、アーティストに『この絵はいくらなんだ』という質問が一回と、
『この絵は、販売するのか?』という質問が二回もあったからな。

オジャラは、かなり機嫌がいい。

夕方、外で撮影したせいか、写真の色の感じが、イマイチだった。

どちらかといえば、上の絵に近い。撮影の場所なども、今後気をつけよう。

手に持たせている百日草のピンク色は、なかなか、実態に近い感じに仕上がった。

色の作り方は、だんだんと身についてきている。

昨日、かなり書き込めていたので、今日は、蘭の花をプラスする程度で仕上がる。

やはり、初回に集中して、ある程度仕上げるというのは大事だと思わされる。