2003/Jan/31 Today's model is a Baby.

この子も『M 嬢』なんだよねぇ。
M嬢が多いぜ。以前、母子ヌードにチャレンジして下さった
ときのスケッチに最近、色を加えた作品。

何故この絵を採用したかというと、線が単調で描きやすそうだったから。
それって、手抜きなんっすか?

まあ、そういえなくもない。細かいラインの作品は、まだ上手く描けないのだ。

『Baby』  ◆◆ 009 ◆◆   40×50センチ

2003/Jan/29 デッサンを油絵にする 

作成時間2時間。

モディリアーニとボッティチェリの画集を見て、油絵と線の関係をチェック。
アタシの作品は、やはり線を使って
イラストっぽく作る方が、らしい絵になるなと思い、
線の作り方を研究する。
練習だから、こんなもんだろう。

肌色の外側にある線に、赤も加えて、全体を少し明るくしようと思う。

そういえば、このカンバスは、Lea嬢の作品の使いまわしっす。たはっ。

あの絵は、カンバスのサイズの割に、
Lea上が細長いので、全身を入れるのはアタシにはムリということに気づき、
子供の絵なら、ちょうど、背景以外の場所に、絵が入ると判断。

バックの薄いグリーンは、そのまま利用。手抜きだわぁ。
ワンピースの水色が、もっとキレイな色だったんだけどな。
なんか、色が上手く出せなくて、少しストレス。

色作りの研究は、まだまだこれからっす。