2003/Jan/26 Today's art is Flower.

今日のモデルはコマンちゃん。アタシは、どうしても男を描くのは嫌だった。
(ひょっとして、コマンちゃんは、女という可能性はあった・・・たはっ。未確認。
アタシの記憶が正しければ、一度描いたことのある男性モデルと思われる。)

丁度静物用の、小さいカンバスも買っていたので、今日は家で油絵にチャレンジすることに決める。
静物って、描くの初めてかも・・・・。(理由:人間好き)

スンパ布に、黄色い葉っぱ、動かない時計、庭の花、お隣のハイビスカスなどを配置。

『黄色い葉、時計、花、スンバ島の布』   ◆◆ 005 ◆◆   40×40センチ

2003/Jan/26 オイルスケッチ 

作成時間2時間。

なんか、実物と全然違うんだけどな。まあいい。
この絵だって、アタシが描いたにしては、
かつて無いほど、まともな絵であることには違いがない。

加筆 2003/Jan/27

写真の写り具合もあると思うが、少し、花の色をビビッドにしたり、黄色い花に白を重ねたりしたら、まあ、それなりにメリハリのある絵になった。

ウチのオットは、花の絵なのに、後ろに時計があるという構図に激怒。何でかなぁ?

しかも、もうちょっと手を入れたらどうかと言い出す始末。

これ以上塗り重ねて、絵が良くなる可能性はある。
しかし、ダメにしてしまう可能性の方が高いのだ。

この絵は、これで完成に決定。
いつまでも出来上がらないと、気が休まらないし、次の絵に集中できない。

花は、もうちょっとオレンジなんだけどな。まあいいか。

別に、写真と並べられて、売りに出されるわけではない。(並べているけど・・・たはっ。)

ピンク色は全然表現できる気がしない。
これは、絵の具の混ぜの技術がまだ未熟だからだ。次回の課題。