2003/Jan/19 Today's Model is Lea

今日のモデルはレア。

彼女は、昨日のセッションに引き続き、今日もモデルをやることになったらしい。
『リカは、木曜日だけじゃないの?』などと大声で、話し掛けてくる。

木曜以外は、男性アーティストが多いから、彼女も、女性アーティストがいると、少しウレシイのだと思う。
私が、行きがけに手折ったハイビスカスを髪に挿してもらう。
アーティストたちは、一斉に歓声をあげる。
タダでそこいら中に咲いているんだから、『オマエが用意しろ』といいたいぜ。

今日は、STMCの、美術学校の学生さん18人が参加したため、
もう、大量の人間がデッサン会場に集まって、そりゃぁ暑かったっす。

開始時間より、かなり早く行ってヨカッタよ。

オジャラは、扇風機の真下を占拠し、道具を広げてゆく。
(まだ、今日が二回目の参加だというのに、図々しいよなあ。)
油絵用の新しい椅子も買ったし、白の絵の具も買ったし。気合だぜぃ。

『ハイビスカスを髪に飾った女』   ◆◆ 003 ◆◆
50×40センチ
2003/Jan/19

オイルスケッチ 

作成時間1.5時間。

下塗りの白が、もうイマイチだったのか、
上から重ねた絵の具の伸びが悪かった。

まあいい。
次回は、もう少し、白の絵の具を増やそう。

家に帰ってから、マチスの画集を見る。

彼は、よくテキスタイルを絵に描いている。

『おお。細かい部分は、大して詳細ではなくていいのか・・・。』

などと、わけの解らない納得をしながら、
次は、このように塗ってみようなどと考えるのが、楽しい時間である。

そういえば、セニワティのグループ展の
オープニング会場で、
アタシに声を掛けてくれた白人さんの中には、

二人も、『私は、マチスが好き』という人がいたよなあ。
アタシの絵って、マチスの絵に似ているんだろうか?

あんまし、実物を見た記憶がないんだけどなぁ。 (たぶん見たけど、カッティングシートの作品が強烈で、油絵を覚えていないというのが本当。)

この絵は、明らかに失敗だよな。