2003/Jan/12 Today's Model is Miss M

モデルはM嬢。

『スンバ島の布と女』 ◆◆ 002 ◆◆
75×50センチ
オイルスケッチ 2003/Jan/12

作成時間40分。

前のページと同じポーズなのに、
なんか、全然違うポーズに見えるぜ。まあいい。
WEB上では解らないのだが、
油絵の具の、つやつやとした感じや、
ザックリとしたマチエール(筆跡)など、油絵らしい。

オジャラさん、頭切れてます・・・・。たはっ。

40分でこの程度描ければ、
もう『画家』と名乗ってもいいかなと思ったりする。
まだ絵が売れてないから、『売れない画家』だな。

ああ、それでも、この日は、
『趣味で絵を描いているんですか?』などと、
常連アーティストに聞かれたからなあ。
どうせ、趣味範囲っす。実力って隠せないのよねぇ。

来年には、『プロの画家なんですか?』と
言わせてみせるぜっ。
しかしあれだよなぁ。画家というのは、
資格とかいらないからいいよな。
名乗るだけ。
まあ、売れない画家というジャンルも
あるらしいけど・・・。

フリーライターとかね。イラストレーターとか。
なんか、そんなジャンルの仕事ばかり目指している。
オジャラは資格嫌いなのか・・・・? (⇒フリーター?)

仕上げ 2002/Jan/27

先日の絵に加筆。

塗り重ねない方がヨカッタくらいだよなぁ。

顔や髪の毛などを、ちょっと調整する。

スケッチの段階では、布の黄色が結構
アクセントになっていたが、
赤で塗り重ねたら、なんか、イマイチという感じだ。

しかし、塗ってしまったものは仕方が無い。

一応、前回、もう一枚のカンバスとが
重なって、絵の具がついてしまった分も、
ちょっと直す。

赤に塗りなおした所を、また黄色に
しようかとも思うが、やめにする。

この絵は、これで完成。

理由は、これ以上加筆しても、
これ以上よくはならないからである。

デッサンもイマイチだったし、

いかにも急ぎましたという感じは作品から拭い去れない。40分は短すぎるぜ。

次回からは、時間配分とか、仕上がった感じを、
考えながら作ろう。

深いわぁ。