2003/Jan/12 Today's Model is Miss M

今日のモデルはM嬢。

彼女は、三時間のモデルに挑戦するのは初めてである。
アタシに、『正月だから、日本から届いた、赤い腰巻を巻いてくれ』などと頼まれ、
電話でお願いしたときには嫌がっていたのだが、実物をみたら、『いいですよ』などといいはじめる。

なし崩しだわぁ。

白いレースのついた、白い腰巻をさらに下に巻いて、紅白状態。
新年初の油絵だから、これくらいパーっとしないとね。うふふ。

白いレースを少しだせとか、足も少し見せろとか、もう、言いたい放題。
アーティストって、得だわぁ。

『座る女』 ◆◆ 001 ◆◆  75×50センチ

オイルスケッチ 2003/Jan/12 作成時間2時間。

あと残りの40分というところで、この絵を加筆するか、もう一枚描くか悩む。
絵の具がまだ乾いていないのに、色を重ねると絵が汚くなるので、
とりあえず、今日はこの絵はここまでにして、もう一枚描く事にする。

帰宅するときに、次のカンバスと向かい合わせにして、クリップで止める時に、
乾いていない絵を、画面にくっつけてしまい、汚してしまう。

げげっ。汚れてしまったものは仕方が無い。
後日、重ね塗りしよう・・・・。この手の事故は、完成に響くんだよねー。

人間を前にしながら、油絵を描くのは初めて。
スケッチを見ながら描くよりも、臨場感とか、緊張感があるなあ。うん。

加筆 2003/Jan/27

この作品は、結構、デッサンが上手く描けたし、テキスタイルの模様なんかも、
なかなか上手くかけたと思う。
やはり、油絵は、デッサン力だと思わされる。

デッサン会場から、絵を持ち帰る時に、クリップで絵を挟んだのだが、
正面のカンバスの絵の具がこちらの絵にベッタリついてしまい、
修正するのに時間がかかる。今度から、絵の具がつかないように工夫しなければ。

この絵はこれで完成。M嬢、貴女はいいモデルだねぇ。
実物が美しいと、絵になったときに、美しいもんなあ。
またよろしくねぇ。