2003/Jan/2 Today's Seniwati Model was Lea.

彼女を描くのは二回目。ブックフェアに出展する本(CD−ROM)の袋詰めに没頭し、
セニワティに遅れてしまう。そして帰りは雨。今年は波乱の予感。
そういえば、初グループ展を開いたセニワティギャラリーが閉鎖になっていた。
どうやら、あの場所を貸して儲けようということらしい。まあいい。

Leaは、前回、調整ミスで、セニワティに来れなかった。したがって、アタシが急遽モデルとなったことがあった。
メンバーは、女しかいないんだし、銭湯通いもしていたこともあるし、
ひとっ風呂浴びるような気で、初モデルに挑戦したのだった。

日頃、イロイロな方を描かせて頂いているので、自分なりのポーズ作りなどはできるような気でいたが、
実際にやってみて、一番気になったのは、顔の筋肉である。ムリなポーズを取ると、顔が引きつってきて、
笑顔をキープするのが難しいということか。モデルのみなさん。顔の筋肉も鍛えましょう。

アタシは、長い時間はやりたくなかったので、全部10分でお願いした。
はは。モデルじゃないのでワガママなのだった。モデルさんには、時間を決める権利はないので、基本的には、
アーティスト達が決めた時間をやってもらうのだが、10分程度なら、楽勝という感じだった。

とりあえず、モデルをやったことは、絵を描く側としても、勉強になった。アーティスト的に言わせてもらえば、
被写体は、誰でも構わないのである。(アタシも、メンバーのみんなも。)

それにしても、Leaは、なんてカンペキなんだろう。
まるで、マネキン人形のような整った体形にバランスのいい顔の大きさ。
腰の下まで伸びた黒い髪。大きな瞳。南国系の鼻と、褐色の肌。
東郷星児という画家のモデルは、きっと彼女に似ていたに違いないと思ったりもした。

セニワティのメンバーは、どうやって、こんなモデルを探してくるのか、
全く信じられない気持ちでイッパイになる。
ということで、オジャラ、今年の書き初めでした。ファンの皆さん。今年もよろしくお願いします。

◆◆ 388 ◆◆

 
◆◆ 389 ◆◆
◆◆ 390 ◆◆