Ojara Rica's Works / Oil Paintings 2008 / 油絵

コーンの時代

* 415 *

memo

2008.5.2

古いキャンバスを頂いたので、その上に作品を作ることに。

最初は、ジェッソで下塗りし、その上に、一度アクリル絵の具で描画

この作品は、アクリル絵の具で作り進む

●作品解説

現代アーティストにもっとも影響を与えた作品というのの、第一位がデュシャンの泉であった。

二位が、ピカソのアヴィニオンの娘である。

そのことを元に、この絵は作成される。

デュシャンが一番右側でタバコを吸っている。上には泉(便器にサインをしただけの作品/11億円ぐらいするらしい)

左側には、アヴィニオンの娘達の図。

中央にはピカソ。

(悔しくて)号泣するアフリカ顔の女の肩を抱いて、『二位じゃないか、立派だよ』と、慰めている。

左側には、とうもろこしに、ドットを書き入れている草間弥生センセイを配置。

それぞれの登場人物は、とうもろこしを持っており、ピカソは、中央の七輪で、とうもろこしにしょうゆをつけている。

●この絵を見た人の感想。

ああ、しょうゆをつけているなんて、日本的ですよね。

という感想を頂き、無意識のうちに、日本が絵の中に入り込んでくるなんて、アタシの構想も、なかなかよくなってきていると、ハっとした。

●何故とうもろこしを持っているのか?

教えてあげません

●この絵は100号ぐらいの大きい絵にしたいと思っています。

とはいえ、パクリ作品ですからね、作家作品の格としては、下の下です。笑。

でもまあ、そうとは解っていても、私の作品として、どうしても残したいという強い気持ちを持って作ることにしました。

size 12号。

カンバス、ジェッソ→アクリル絵の具

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.