Rica's Works Oil Paintings 2006

50号 「夜風、種を運びにきた」

* 300 *

次の日、3時間加筆

↓最初の4時間

下絵。ボールペン

 

memo

2006.4.9 加筆

今日は、3時間かけて、昨日の絵の具の上から、全体をもう一度加筆をする。

色のトーンを考えながら、濃い色、明るい色などを重ねてゆく。

だいたい、こんな絵になるだろうとは予想していたのだが、人物(風の精)の動きが大きくて、思いのほか、風の強い日ということになってしまう。

あれだよなあ、行き当たりばったりの絵だけれども、ほとんど修正もなしに進んでゆくからなあ。まあ、これはこれで、アリってことで。

一応、妖精は50人くらい描く予定だったけど、7人しか描けなかった。

「この作品の意図するものは何ですか?」などと聞かれたら、どうしようかなあ。

特に、何も考えて無いけどなあ。

「自然の営みや、躍動感などを表現したかった」などと、日記には書いておこう。

きゃーっ、ウソ臭ぁぁぁぁっ。

「ぼんやりしていたら、絵が出来てるんです」が正しいです。キッパリ。

2006.4.8  描き始め

5月に行われる区展の絵は、さすがに描き始めないと、間に合わないと思い、作り始める。

一月に、カンバスを組み立て、下塗りをしてから、4ヶ月も何もしないまま過ぎていたというのにも驚くけど。

size 50号 カンバス