Rica's Works Oil Paintings

考える天使

* 272 *

2005.11.17 作成

memo

Sさんが訪ねてくださり、天使の絵を注文してくださる。

いくつかあった天使の絵であるが、この、イスに座っているという絵を選ぶ。

この絵には、意味がある。

コシカケに座る天使。

仕事をしすぎの女性に対して、「仕事はコシカケ程度にして、結婚しろ」

という絵です。

結婚したって、仕事を続けてもイイという相手もいますしね。

今は、仕事が大事なんて思っているかもしれませんけど、それは間違いです。

結婚すると、すぐに仕事なんて辞めたくなりますからね。

全然心配要りません。

日本人の幸せ感の調査では、30代専業主婦が一番幸せだと感じているらしいっすよ。

アタシも、バリバリとやっていた時代がありましたけどね、所詮人の金をアタシが稼いであげていたんです。

収入が少なくなっても、自分の為に生きたほうがステキな人生だったって、思えるに決まっている。

そういう気持ちでね、アタシは、もっと他にも、金を稼ぐ能力があるのに、この道に進んだんです。

画家として生計を立てるというのは、究極の自己実現。

この絵にはね、表向きは、「早く結婚しろ」

というメッセージですけど、最終的には、「自分の為に生きろ」

という意味も含まれています。

Sさんは、断れる能力を身につけて、イイ人を卒業したいと、アタシに申し出ます。「この絵は、ピッタリの絵でしたねー。」

などといい、よい時間を過ごしました。

size SM