Rica's Works Oil Paintings

黒田晃弘さんの肖像

* 263 *

2005.11.27加筆

完成した画像はこちら

ヒゲをつけないと、あまり感じ出ないよなあ。

描いているのは、竜さん。彼は、5本の指を使ってザザっと黒い薄い色のアタリをつけてから、チョークで描画するんだよね。

memo

2005.11.6 作成

昨日、ヨコハマトリエンナーレを襲撃する。

一番の目的は、似顔絵画家の黒田さんに、自分の似顔絵(肖像画)を描いてもらうということである。

アタシは、お出かけ用の帽子をかぶり、普段はつけない、大きいアクセを身につけて会場に乗り込んだ。

8000円を握り締め、会場で、速攻予約を入れる。

2時間待ち。

そんでもって、その二時間は、会場内の現代アートを見て回る。

黒田さんは、一時間程かけて、アタシの絵を描いてくださった。

絵を描いている間、私も絵を描いているとか、黒田さんは、昔、洋画家に弟子入りしていたとか、今後のアート活動をどうしたいのかとか、そういう話で盛り上がる。

最初の絵は、物凄く自分の顔に近かったけど、4度程消しては描きなおされ、最後は、恐い顔でサインを入れられた。

私の中に潜む、恐い顔を読み取ったのだと思う。

絵を描くようになって、「美人とか、カワイイ」といわれるよりも、「恐い顔の人だ」と思われるようになりたいと思っていた。

それは、絵を描いて生きるということは、そういうことだからである。

黒田さんにはその話はしなかったけど、黒田さんは、そのことを私との対話の中で読み取って、絵の中に引き出したのだと思う。

それはそれで驚きで、アタシの絵とは随分と違うと考えさせられた。

どちらがイイということでもない。

自分の絵かどうか。そこが一番大切なのである。

肖像画を描き続けていると、だんだん、内面表現ができるようになって行くものなのか、それとも、あえて内面に触れずに美しく描くことだけに集中するのか。ここにも画家の岐路がある。

アタシの場合、何も考えていない。汗。

size F6

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆