Rica's Works Oil Paintings

モディリアーニ風のタマちゃんの肖像

* 196 *

memo

2005.5.16

2005.5.11.加筆

お顔がどうしても気に入らないので、のっぺらぼうさんにし、もう一度仕切りなおす。

マティスも、何度も色を重ねて、自分のフォルムを作ったと言っていたが、結構下の色というのは消せるものなのだと思えてくる。

あんなにキッチリと下の色が消せるというのを具体的に知れたのは収穫だったよなあ。

あとは、どの絵の具を使うのかを理解すれば、自分でもすぐに重ね塗りをマスターできるからである。

タマちゃん待っててね。汗。

この絵の上に加筆。

あまりモディリアーニに似ていないのと、輪郭線が気に入らないので、ほとんど前面をリライトする。

2005.1.12作成

なんか、前の絵は、ガビガビにひび割れていたので、背景を補修。

うーん。この先心配。まだ一ヶ月位しか経ってないぜ???

目をちょっと離してみたり、口の形を変えたりもする。

あっ、最初の方が似てたかも。みたいな。

やっぱ、本人に似て欲しいのよ。肖像画だからさぁ。

色を重ねると、それなりの良さがでてきて、油彩というのはスゴイなと思わされる。

size F3

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆