Rica's Works Oil Paintings

油絵のギャラリーです。バリ島からの帰国以降の作品ってことで。

薔薇

* 188 *

memo

2005.7.23加筆

少し背景が暗いので、明るくする。

なんか、ピンとこないんだよねー。

何でだろう???

はぁ。

2005.1.6作成

昔作った絵を描き直す。今年の書初めだわぁ。

昨日中川一政の書とか、生前の作成風景を見て、『絵は勢いがないと、死んでしまう』などという言葉を聞いたため、一気に描く。

2時くらいから初めて、完成したのは五時半。

勢いがあるといえば勢いがあるような気もするし、汚いといえば汚いし、こんなもんだろうと思えばこんなもんである。

アタシには、勢いで描く絵の方があっているかなあとは思う。

今日は、チタニウムホワイトの缶を開けたら、中がガチガチになってしまっていて、もったいないから、それを全部バラに塗りこんでやったぜ。

この前日展を見に行った時、物凄く厚塗りの人を見かけて、絵の具がもったいないとか、どうやれば、あんなマチエールになるんだろうと謎に思っていたが、今日謎は溶ける。

固まった絵の具をナイフで剥がして、そのまま、絵の具に混ぜて塗りつければ、似たようなマチエールが出来る。

おおっ。こうやって作ったのか。ヨッポド絵の具が固まっていたに違いない。みたいな。(見た作品は巨大だった。)

こうやって、一枚一枚仕上げてゆく方が、気合が入ることは入るのよね。

WEBだと解らないが、この作品は、アタシの作品の中でもかつて無いほど物凄く厚塗りである。

size 40*50程度

バリのカンバス。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

◆◇◆ 図録になり作品は永遠となる ◆◇◆ オススメの図録リンク ◆◇◆