Rica's Works Oil Paintings
date 2004.11

抽象

* 173 *

memo

2004.11.15 作成感想:

明るい色ばかりで少しぼんやりしているので、最後にクリムソンで引き締めて完成。雑誌の表紙とか、本の表紙なんかにイイと思うんだけどなあ。

2004.11.7 作成感想:

抽象画の習作は続く。

薔薇ほど、安定はしない。

なかなか、自分のカラーというのが出せないでゐる。

作家の絵なのだから、一目見ただけで、『この絵はオジャラの絵でございます』というのが顔をだしていないといけない。

抽象というのは、そこまで行くのが難しい。

理由は、誰にでも描けそうで、どの絵も他の人のパクリみたいな絵ばかりだからである。

そうして、個性が出すぎると、飾るのにウルサイし、無難な作品だと、絵が面白くないしの繰り返しなのである。

先日見に行った抽象画の絵にしたって、確固たる個性など微塵も感じられなかった。

奥の深い世界だなあと思わずにはいられない。

アタシは、抽象画にはあまり心が惹かれないが、描くことはできる。

その辺、表現が微妙なのだが、『こういう絵が好き』とか、『部屋に飾るのであれば、こちらの方が、無難』という理由で、抽象画が選ばれるということもある。

無機質なオフィスなども、色があるだけで、ポっと明るくなったりもする。

そんなこんなで、自分のテイストというのが、抽象画の中でも表現できるのかどうかというのには挑戦したいと思っている。

まだまだですが、色はキレイっす。(爆)

size F3号

2004年11月-

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.