Rica's Works Oil Paintings
date 2004.9

お祭りの梨と手ぬぐい

* 119 *

もう少し、赤と白の部分をシッカリと描画して完成にしたい。

初回・梨と背景は点描に、手ぬぐいは、乾いたら模様を書き入れるので、

少しマットな感じに仕上げる。寄付をすると、神様(紙に書かれたお札)と一緒に

梨やら、お菓子やらをもらえる。

ついでに、アタシは、神社に行き、神輿のおにーさんに混じり、タダ酒を一杯頂いて、投資額を回収。おほほほほ。

memo

2004.9.27 制作乾燥:中央に、紫の影を入れたのだが、少し失敗だったかなあ。

遠目だと、悪くないと思うんだけどなあ。

赤と白の文字の部分は、もう少し細い筆で加筆したい。

2004.9.11 作成感想:

今日から千住のお祭りである。

去年は気づかなかったのだが、お祭りの時には、町内で寄付を募る。

そうして、寄付をした人は、紙に名前や店名を書いた紙が貼り出されるのである。

千住は古い町で、町内会の人というのは、ずっと地元で活動を続けてきた人たちだ。何がスゴイのかと言えばその顔の広さである。

オジャラは4丁目に住み、5丁目に『あとりえ』があるので、どちらにも少しだけ奉納することにする。

地元の人以外は寄付しないので、新しい人が寄付してきたりすると、必ずこの人は誰なのかという話になる。

人に対する好奇心が物凄く強いのである。(UBUDかよっ。)

そんなこんなで、ほんの僅かの寄付で、話題になるのであれば、毎年続けようと思うアタシ。地元での知名度を少しずつ上げてゆく活動の一つである。

寄付の受付には、どちらの町にも顔見知りがいて、知らない方でも、『あとりえ、あそこにできたっていう』などと、もう、話題にはなっていたみたいだった。

あとは、人の良さで勝負かなあ。

下町は、なんだかんだ、人情の町。町内会のポスター書きでもすっかな。たはは。練習になるし、どうせ書いてるし。

size F3号

2004年9月

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.