Rica's Works Oil Paintings
date 2004.8

龍ちゃん

* 111 *

memo

2004.11.15 作成感想:

長いこと棚の上に眠っていた龍ちゃんも、個展の前ということで、やっと引っ張り出されて、もうすこしコントラストを強くされる。

個展を開かなければ、この絵も完成することがなかったのだと思うと、やはり、定期的に、棚の作品を全部チェックする機会というのは必要だと思わされる。

2004.8.6 作成感想:

油絵が一段落したので、(→パレットの上の絵の具を使いきったという意味)

昼過ぎから、版画の整理を始める。

サインを入れたり、版画ごとにファイルしたり、作者の所蔵版画をアルバムに収納したりする作業のことである。

そうして、そのあと、佐伯裕三の画集を見る。

彼の画集に龍ちゃんのポートレートが載っていて、手元にあったエンピツで、ちょっと描いてみる。

(アタシがエンピツを使うというのは奇跡に近いのだ。当然にケシゴムは使っていないのだが。→そんなら、エンピツで描くなよと言いたいぜ)

結構イイ感じだったので、この前失敗して黒く塗りつぶしたカンバスに白で描いてみようというキモチになる。

強い白を使ってしまったので、ブルーが水色になってしまう。

もう少し乾燥したら、もっと強いブルーで加筆したい。

size F4

2004年8月

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.