Rica's Works Oil Paintings
date 2004.6-7

南国の女(プスパ)

* 085 *

 描き始め

 

memo

2004.8.5:

最終的に少し引き締めて完成にする。

プスパの顔は、もう少しキツイのよねえ。

まあいいか。

2004.7.30:

去年の旅行前以来、久しぶりに油絵を描く。

絵が売れたお金で、決算し、税金に充当する。

かなりの自転車操業になりつつある。

プスパの絵は納得いかないので、もう一枚描くか、加筆するかしたい。

彼女の目はもっとキリリとしていたのである。

2004.6.8 作成感想:

プスパの絵を前から描きたいと思っていた。

彼女のデッサンは見つからない。(ネット上で探すのはたやすいが、実物を探すのには根性が要ると言う話)

顔が少し長すぎたよな。F4は、アタシには小さすぎるぜ。

今回は、バリにいたときのように、白い絵の具を下に塗り、下の絵の具に混ぜながら透明系の絵の具を重ねて行き、影の部分もつけてみる。

この段階で失敗すると、描き直すのには時間がかかる。

であるからして、バラになることも多いというワケである。

顔を小さくして、全体のプロポーションを上に上げたいよなあ。無理だよなあ。

それにしたって、プスパの立ち姿の美しさときたら。

size F4

2004年6月-8月

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.