Rica's Works Oil Paintings
date 2004.6

ガーベラ 『Gerbera』(たぶん、ガザニアだと思います。)

* 081 *

memo

2004.6.7 作成感想:

個展を開くのには、ある程度の枚数の作品を展示したい。

折角足を運んで頂くのだから、『沢山見れて得をした』と思っていただかないと申し訳ないからである。

新しいカンバスは、第一回目の下塗りが完了し、乾燥棚に並んでいる。

もう1日-2日乾燥させて、二度目の下塗りをしたい。

その間に、今まで描きかけていた作品を仕上げることにする。

どーしようも無い作品はバラに、描きかけの作品は完成を目指す。

この作品は、ご近所さまからお借りしたガーベラ(だと勘違いしていたが、葉の形を見るとガザニアだと思う)。

白い花びらの中央に、毅然としたバイオレットの線が通っている、ものすごいデザインだ。

白い花を描くときには、背景を白以外の濃い色にするのか、絵の周りだけ暗くするかのどちらかの方法しかない。

絵の回りだけ暗くするというのは、どうも変な絵になってしまうのだが、これは、これでいいかという感じ。背景全体を暗くすると、置く場所に困るからである。

何度(3-5回)も塗り重ねている。

塗りのテクはかなりついてきている。

size F4

2004年6月

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.