Rica's Works Oil Paintings
date 2004.4

しゃこばサボテン 『Cactus』

* 066 *

memo

2004.4.26作成感想:

母からもらった鉢植えのうちの一つ。

まだ花が咲いていないのだが、花芽を大量につけて、乱れきっている。

オジャラよ。画面からはみ出ているぜ。

SMは小さいわぁ。

サボテンも枯らしてしまう方。一枚いかがですか?

このサボテンは、枯れません。

貴女が枯らす鉢植えの代金と比較しても、一生の投資としてはお安いと思います。(爆)

アタシも、独身のときには、花は育てられなかったけど、結婚したら、育つようになったわぁ。

花が枯れてしまう要因は、水不足。いつも、水不足で枯らしてしまうかたは、皿を敷くのが一番いいっす。

サボテンが枯れる(腐る)のは、水のやりすぎ。

皿を敷いて一ヶ月に一度くらいでいいんっすけどね。

ま、いいか。絵に描いたサボテンには、水やり不要だからなあ。

<この絵の使い方>

思い切り、はみ出ていますね。ま、はみ出てしまった作品にコメントを無理やりつけているという感もありますけどね、この絵は、まじめすぎる人が使います。

『少しくらい、はみ出てもいーじゃない。』

人生開き直れと言っているのではありません。

ほんの少しだけね、ハメを外しても、自分を許してあげましょう。

自分が許せれば、人も許せるようになります。

そうして、それは、生きるのがぐっと楽になることなんです。

『はみでちゃったけど、ま、いいか。』

これっすよね。そういう、自分に不足していること(まじめすぎて、それ以外の人を受け入れられない)を、この絵を見てね、思い出すようにする。

そうしてね、『ま、いいか』と口に出して言ってみましょう。

気が楽になりますって。ホントっす。信じていない人は、試してみてください。

オジャラよ、自分の絵が失敗してはみ出たからといって、何も、マジメな人に最もらしく、売ることも無いだろう。

たはははは。バレたか。でも、この絵は、メチャクチャカワイイっす。

size SM

初回:2004年4月

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.