Rica's Works Oil Paintings
date 2004.2

バラと女 『Women with Rose』

* 047 *

タニアのスケッチ

memo

今日は、アイボリーブラックという、やはりインク講座でお土産に頂いたインクを使う。

ぼんやりしていたら、ポピーオイルを混ぜすぎてしまい、ちょっとネトネトインクになり、切れが悪かった。

モデルはタニア。彼女のスケッチを取り出して、これに決める。

最近のスケッチは雑だ・・・。などと、ネットのアーティストに指摘されてしまう。確かに、昔のスケッチは美しかった。最近のは、かなり雑だもんなあ。

でもまあ、ここまで仕上げなくても、輪郭を取るだけで、下絵には十分だから、まあ、いいか。

などと、いいながら、やっぱ、ちゃんと仕上げるのは、色の配置や、影付けの鍛錬になるよなあ・・・と、内心、反省する。

イロイロな色で作品を作って、油絵になったときの、配色や構図をいつも考えているのである。

同じ絵であるが、似て非なる絵に生まれ変わる。

やはり、上手くできたスケッチと全く同じに油絵を描くのは、まだ時期が早すぎた。

特に、今回のような描き方だと、失敗が許されないからなあ。

(一応、白絵の具を厚塗りして、ナイフでアタリはつけてから描画している)

上手くできたスケッチよりも、更に、油絵を上手く描けるようにならなければならない。人物は、まだまだという気がする。

やっぱ、習字かなあ。もう少し頑張ろう。

size F15

2004年2月5日

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.