Rica's Works Oil Paintings
date 2004.Jan-March

ひまわり  『Sun flowers』

* 040 *

3rd

2nd

1st

memo

3月11日記:

ひまわりの絵は、メインの作業場の、正面で乾燥させているので、いつも、何か物足りない気持ちにさせられる。特に、左上の、葉と、茎の部分のコントラストが弱い。

また、花瓶の部分も単調で、物足りなかった。

多少、色を変更させて、もう少し、遠目でも、引き立つように加筆。

また、種が出来る部分のコントラストも、少し強めにしてみる。

花がぐっと引き立ってくる。

花瓶と全体のバランスが悪いのが、ずいぶんと気になるが、花瓶を下に伸ばすのがいいのがどうか、決心がつかないでいる。

加筆のテクニックというのが、だいぶついてきたと思う。

1月記:

このスタイルのヒマワリを描くのは、もう、何枚目かになっている。

ゴッホは12枚位描いているし、ムナカタシコウも何枚も描いている。

だから、アタシも、何枚も描いてみようと思う。

大きいカンバスには、大きいなりの『ひまわり』になり、迫力がある。

下の絵は、まだ、最終的な仕上げをしていない段階。

上は、仕上げをして完成した所。

花瓶の色を何色にすればいいのか、まだ悩んでいるのよね。

左上の葉は、もう少し黄緑にするか。少し、バランス悪いもんなあ。

それにしたって、ヒマワリの絵というのは、夏しか思い浮かばないのよね。季節感がありすぎるというか、飾る場所を選んでしまうというかなんというか。

size F10

2004年1月27、29日

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.