Rica's Works Oil Paintings
date 2004.1.29

ピカソな女とひまわり  『Picasso Girl with Sun flowers』

* 039 *

描き始めはこんな感じ。

memo

絵を飾ってくださるという、キッチンミナトさんに、12月に描いた花の絵を送ると、

『同じような絵ばかりですねー。額が立派です。お店の格調が上がりました。』などという感想を頂き、更に、

『ピカソのような絵は無いんですか?あの、カレンダーのような奴』などとリクエストを頂く。

絵の感想は無いのかよ。しかも、カレンダーの絵に使った、ピカソ的絵画とは、一体、どの絵の事なんだろう???

謎めいたリクエストに、 『じゃ、今から描きますから』などと、引き受けたオジャラは、ピカソのような絵とは、これしか思い浮かばないとばかりに、座る女を描いてみる。

どう見ても、ピカソな女だぜ。

でも、あれだよなー、マスター、ゼッタイに、こういう絵を想像していないよなあ。

『芸術は解りません』などと言われ、展示を拒否されることは確実っぽい。

オジャラよ、この絵、どうするつもりなんだよっ。

今回のモデルはM嬢のスケッチから起こしています。座り姿が毅然と美しい女性でした。

スケッチが『ピカソな女顔だったか』ですか?違います。

アタシの絵の特徴は、やはり、正面を向いていないとイカンなあ。

この絵だと、超パクリ大賞を取ってしまい、贋作作家などと言われてしまいそうだぜ。

size F10

2004年1月28、29日

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.