Rica's Works Oil Paintings
date 2004.1.26

バラ

* 038 *

memo

2004.10.30:

この絵も結局至らないので手を入れることにする。

絵は大分安定してくる。

2004.1月記

アンドレアがいなくなると、今度気になったのが、ガーベラちゃん。

この絵は、悪くないのだが、下手なのよ。

今回、キッチンミナトさんでの、作品展示の花達の中で、結局、展示を見合わせた作品。

他のと並ぶと、著しく落ちてしまうからである。

ガーベラは、難しいもんなあ。もう少し、バラやひまわりで練習を重ねてから、更に、絵を多少売り、実物のガーベラを買ってスケッチも重ねてからにしないとなあ。

絵は売れるんだろうか?

あー、まあ、安ければ売れるだろう。ホンモノだからね。うふふ。

そんなもんで、この絵に上書きされてしまう。下手な絵など置いておいても邪魔なだけだからである。

葉の色に、お高いエメラルドグリーンの絵の具を少し混ぜた。

黄色は、金色に輝き、キラキラとした絵になった。

そうして、こんなに厚塗りなら、やはり下塗りは要らないかもしれないなどと、また、絵の具をケチることを考えてしまう。

目の前に積んである、4本の巨大白絵の具を見て、やはり、下塗りはしようと思い直すアタシ。ケチ臭い油絵というのは、どうも、貧乏臭いからである。

手を抜くのであれば、アクリルやなにかで描けばいいのだもの。

下塗りをしたカンバスで描くと、上にのった絵の具の輝きが全く違うのだ。ああ、この絵は、使いまわし品だからな。そんなこともないんだけどね。ははは。どっちなんだよ。

最近、決断力が鈍くなってきている。毎日一人だからなあ。

size F3

2004年1月26日

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.