Rica's Works Oil Paintings

date 2004.2

バラ

* 034 *

memo

2月記:

全体的に白っぽくまとまっていた最初の作品。

もう少し、画面を引き締めたいと考えて、何色に塗るのがいいのか考える。

何故か、花は黄色に塗られてしまい、背景は、黄色にあわせて、薄いオレンジでグレージンク゛する。

そうすると、下の台のところが引き締まらないので、もう少し濃い色と紺色の影をつけてみる。

花瓶も、白いままだと寂しいので、少し藍っぽい柄を入れてみた。

まっ、こんなもんっすかね。

最初のとは、似て非なる絵となってしまい、探すのが大変だったぜ。

1月記:

ひまわりの絵を描いていて思うことは、季節感についてである。

俳句をやっているせいもあるのかもしれない。

どちらにしたって、飽きてきて、バラでも描くかと思うのだ。

ヒマワリの絵はかなり激しいが、バラの絵は、かなりバラらしい。

もう少し単調化されてゆき、フォルムが変わってゆくかもしれないなぁ。

それにしたって、この絵は、少し、白過ぎるから、あとで、グレージングして、もう少し濃厚な感じに仕上げたい。

size F4

2004年1月

2004年2月20日加筆

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.