Rica's Works Oil Paintings

date 2004.2 add

date 2003.12

タバコを吸う女

* 027 *

memo

2004.2.23記:

久しぶりに、この作品の加筆をする。花の絵をいくつか描いて、なんとなく、細部の仕上げやら、加筆のテクなんかも、つかめてきたように思えたからである。

大きい作品というのは、小品とは違って構図のとり方が難しい。

難しいという意味は、遠くからも何度も眺めなおしながら、少し手直しが必要だということである。

モデルのT嬢は、『顔は小さめに』などと、いつもアタシに指示を出してくる。あんなにキレイなんだから、多少顔大きくても、全く問題ないけどなあ。返って、美しさが引き立つような気もするけどなあ。まあいい。消費者志向マーケティンク゛専攻のアタシは、お客様のご意見を取り入れる傾向が多い。

この作品は、細部の仕上げがまだで、多少の絵の具が乾いたら、遠くから見ても、もう少しメリハリが聞いた線を加筆しようと思っている。

2003年12月記:

F30の枠を額縁屋のオヤジからもらったオジャラは、特売のカンバス布を買ってきて、枠に取り付けてみる。

人生最大の大作だぜ。

たまには、女の絵も描きたいと思い、水彩画のスケッチを取り出す。

やっぱ、この絵かなあ。

それとなく描いてみるが、上半身が、少し大きかったように思う。

まあ、それなりの構図ではあるが、遠目だと、ちょっと、足が短く感じてしまうのだ。

手を短く直すかなあ。

やはり、人物は、花の絵のようにはいかない。

12-15 3時間

size p30

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.