Rica's Works Oil Paintings

date 2003.12

ひまわり

* 024 *

マチエール

額に入れるとこんな感じ。

小さいけど、結構カワイイ。

memo

2004年2月21日記:

目に付く場所で乾燥してあったので、一度しか塗っていない、背景の下の部分や、花瓶の色が、どうにも、薄くて気になってくる。そんで、多少暗い色で引き締めてみる。ほんの少しの加筆ではあるが、白い花がぐっと引き立ってくる。

2004年2月20日記:

最近小技が身についてきて、この絵には、どうにも耐えられなくなってきた。ある意味、そういう耐えられるか耐えられないかが理解できるようになっただれでも、ヨカッタと思う。そんで、少し加筆しようと思ったが、ヒマワリが全体的に大きすぎて、直しようがないと判断し、別な絵(上)に。

自分でも、絵が変わりすぎており、前の絵がどれだったのかを探すのが大変だったぜ。

『困ったときのバラ頼り』という気がしないでもない。

2003年12月記:

丸いヒマワリが、上手く描けて、アタシの機嫌は、かなりヨカッタ。

残り時間は、あと一時間半かぁ。

まあ、描けなくはないだろう。

今までF4に描いていたので、なんか、とても窮屈だ。

描くとしたら、今度は、小さいのから描いてゆくことにしよう。

パレットの残りの絵の具の消化を中心に作られるので、最初の頃の絵と比較すると、ちょっと汚れ気味。

それでも、オレンジや、紫なんかは、新しく取り出して、画面を引き締めてみる。

この作品は、絵が光ってしまい、撮影が余り上手くゆかなかったが、実物は、数段イイ感じである。

1.5時間

size F4

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.