Rica's Works Oil Paintings

date 2003.12

* 014 *

memo

下の絵は、2002年に描いた作品。モデルはアンドレア。

2003年の1月から本格的に油絵に取り組み始めて、大分描いたよなあ。

この、アンドレアの作品は、アトリエに来る人に、これはどうなんだと聞かれるので、同じ絵を描いてみた。

最初の作品の方が、構図がいい。

主に違うのは、顔の大きさなんだけどね。

絵というのは、ほんの少しの違いで、似て非なる絵となるのよねえ。

まあいい。同じ絵を描くのはムリということは理解できた。

しかし、下の絵は2週間かかったが、上の絵は2時間程度で描いている。

もう少し、技術が極まり、昔の絵などに捕らわれずに描くことができるようになれば、この程度の絵なら、何枚でも描ける気がする。

ヌードのスケッチは600枚もあるし、もう、モデル無しでも、何も見なくても描ける程度にはなってきた。

そうして、この下の絵は、2002年に描いた、もう一枚の作品と一緒に、ずっと手元に置いておこうと思うのだった。

size F3

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.