013 ★ 個展ポスター

11/27完成

失敗したため、版を作り直し。(右が印刷、左が再加筆)

版に下絵を描く(ごめん、写真が横になってる)

下絵

2004年11月27日

ポスターの本刷り。製版してから試し刷りまで大分時間が経過してしまっていた。

ちゃんと刷れるのか、版のコンディションはどうなのか。

イロイロと、思うことのある作品である。

そうして、『リトの版は自分で作ってはいけない』とカリスマ様が話したという話を思い出す。

確かに、普通のリトの版作りの工程を、普通の人が習得するのは難しい。

版は、とりあえず、ある程度は完成したので、汚れを取り去ったりして、少し整える。

しかし、平行して作っていたCDマーカーでの作品の出来の方が圧倒的にイイので、普通の製版はもうしないことにする。

アタシのリトに、製版は必要ないぜ。

2004年9月20日

製版の工程で、どうしても、版を乾燥させるという時間ができてしまう。

合い間に、個展用ポスターの下絵を描く。

ポスターだから、ヌードというワケにいかないよなあ。

大道芸人風の作品にす。

なかなかの迫力。初の大作(30*40センチ)、上手く成功するのだろうか。

まあいい。失敗しても、やり直せる。

銅版は裏を使うという、リベンジ一回ポッキリだが、アルミ版は何度でも再生できる。頑張るわ。