◆◆◆ 缶のインクの正しい使い方 ◆◆◆お教室で新しいインクを開けてみる。
『センセイっ、使い方ってあるんですか?』
などと言いながら、既に、ナイフでごっそりと取り出すアタシ。
『あ゛ーっ、そんな風にしちゃあ、ダメっすよ』とセンセイのご指導が入ります。
インクの使い方まで技があるなんてねえ。
2002.8記
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このような、缶のインクは、チューブ式と比較して割り安。
文房堂のアートスクールに入っていると、画材が2割引で買えるので、ついつい、またお教室を継続してしまう。 そんでもって、一ヶ月に二回、画材を買いに行きながら、お教室で学ぶというスタイルが定着しているのである。 銅版画というのは奥深く、もう長いこと通っているような気がするのだが、全く独り立ち出来ないでいる。 そういう、技法の多様さ、技術の高さというのは他の版画には無い魅力だと思う。 そんでもって、チューブが売り切れで、仕方なく缶のインクを買うことにするアタシ。 センセイに、インクの取り出し方について伺う。 |
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今までのアタシときたら、知識が無かったものだから、細長いペインティングナイフで、インクをすくって取り出していた。
このような使い方をすると、空気に触れた部分が全て固まってしまい、インクの劣化が物凄く早い。 そうするとどうなるのかといえば、インククズの中で、版画を刷る事になり、ものすごくイライラするという結果になる。 (先生談) |
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どうするのが正しいのかといえば、 平らなナイフで、平らにインクを剥がしてゆくのがいい。 表面の紙を全部取り去り、インクが空気に触れるのは、表面だけにする。 こうすると、インクが永く使えるということである。 |
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インクは、どのように保管するのがいいかといえば、
紙は取り去り、厚手のビニールを用意する。 それは、缶より2センチ位大きくカットする。 そんでもって、缶より少し小さいサイズにダンボールをカットしたものも用意する。 インクの表面に、ビニールを置き、ダンボールをその上に乗せて、空気を完全に遮断するのである。 なるほどぉ。 このようにすると、ビニールは、紙のようにガビガビに固まって破れたりしないので、何度でも使えるのだそうだ。 考えたぜ。 大きい作品にチャレンジする方で、缶のインクをお使いになる方の参考になればと思います。 |