◆◆◆ 作品アルバムを作ろう・作品へのサインの入れ方 ◆◆◆エディションの管理なんかは、結構ちゃんとしていると思いますけど、
『人に見ていただく』という状態とは程遠かったです。
版と出来の悪い試刷りなども、ゴチャっと混じっているのです。
来た方に見ていただく作品集は、管理用のバインダーとは別に作ることにしました。
2002.5記
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どのように、作品集を作るのが、私の版画のために一番いいのかを考えました。
作品集というのは、自分の思い出の為にあるような部分が強いです。 版画の場合、下絵があつたり、作成工程の途中で、トレッシングペーパーに描いた絵が残ったりするのです。 そんなものも、ごちゃっと残っていて、捨てるに捨てられず、かといって、大切にもされずにいました。 |
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今回は、今まで作った全ての作品を、時系列に、アルバムにペタペタと貼り付けることにしました。
昔の版画というのは、もう作り増す事がないかもしれないですし、版の裏なんかをこれから使って、二度と作れなくなってしまうかもしれないからです。 版画は、できるだけ、出来のいい作品を選び、必ずサインと、A.P.を入れましょう。 管理表には、A.P.に○をつけ、『保』と書き込みます。保管用ということです。 |
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アタシの場合、アルバムより先に、『銅版画集』という電子本が先にあるので、まず、それを印刷し、それと同じ番号を、作品にも付番してゆくことにしました。
番号が混在すると、管理が大変なんっす。 この本は、番号を見るためだけに、印刷されましたが、電子画集のサンプルとして、アトリエに置いておこうと思います。 イメージ湧かないという人多いのです。 自分で作れるし、作品も、多くの方に無料で見ていただけるし、自分の思い出にもなり、ものすごい便利っす。 |
普通の人には、まず、このアルバムを見ていただきます。 アルバムの作品の下には、 ●番号、作成年月、サイズ、技法、バインダーの番号を記しておきます。 そんでもって、見た方が、気に入った作品がある場合には、 『バインダー番号何番の、●●番の版画』 というふうに、直ぐに、目的の版画のストックを探すことができるというワケです。 考えたぜ。 |
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サインの入れ方、まだ、ご紹介していなかったかもしれません。
アルバムに収納するときには、全部の作品にサインを入れましょう。 死んだ後でも、貴重な作品集として残ります。 世に出す版画には、必ずサインを入れましょう。 ●サインの仕方は、 左側に、エディション。 真ん中に、タイトル。 右側に作者のサイン。 というのが、版画の基本らしいです。 |
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エディションは、1/100
というふうに描きます。 一番左 現在の印刷数 / スラッシュ 一番右 版画の総印刷数 となっています。 A.P.のときも、やはり、版の左下に、数字の代わりに『A.P.』と入れます。 |
アタシのは、タイトル入ってません。文字が刷り込んである作品は、それをそのままタイトルにしているので、省略しています。(爆) タイトル入れるのって、結構面倒っす。 この作品は、トータル枚数を100枚に設定しています。版のコンディションもヨカッタし、小さい作品なんで、結構多目っす。 アタシは、版上にもサインと、作成年を入れることが多いです。 版上サインは、わざと反転させています。 フツーの人は、版上にサインは入れないっす。 アタシは、大量に作ることが解っていたので、初期の作品から、作成年月を入れるように心がけています。いつの作品か思い出せなくなることが、既に解っていたからです。(爆) |
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通常、こんな感じで、入れます。
銅版画の場合、サインは、エンピツで入れます。 理由は不明っすね。 額縁屋のオヤジ説によると、エンピツのサインというのは、ペンなどと比較して、真似できないのだそうです。 |
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こんな感じっす。
これは、50枚作る予定のうちの4番目という意味っす。 中央に『祈り』と書いてあります。 右側にサイン。 |
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版画にサインを入れたら、必ず、サインを入れた番号のところまで丸印をつけておきます。
そうすると、次に、何番から始まるのか、また、トータルは何枚だったのかというのを忘れないで、確実にエディションを追加してゆけます。 銅版画の場合、ストックは4-5枚程度持ち、あとは、売れたらまた刷りますということが普通です。 ほとんどの版画というのは、そんなに売れるものでもありません。 そんなこんなで、とても便利な管理表なので、ぜひ、使ってみてください。 |
次は、販売する作品を、どう管理するのかについてです。 |