◆◆◆ ドライポイントの技法-2 ◆◆◆ホントは、これが一番最初に来るべきコンテンツなのよね。
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使う道具の説明。
ニードル。 ま、フツー、これで作ろうとするのだけどね、 刷ると解るんですけど、ほとんどの方は、線を もっと太くしたいと思うわけですよ。 そんなんで、アタシは、ドリルセットというのを使っています。 |
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イロイロあるからといって、全部使えるワケでもないっすけどね。
その他に、防塵メガネも使っています。 粉は目に入ると、眼球が傷ついちゃいます。銅板も、プラスチックの粉も、目に悪そうなんで、アタシは、メガネも必ずします。 |
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その他、上が、ルーレット、下のキリのような品が、新しいニードル。
こちらの方が、指先に力が入るので、線が欠落しないという感じはします。 その他、トンカチとか、クギとか、銅板に傷を付けられる、あらゆる品が使えます。 |
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オジャラが、一番はじめに、一日体験教室で作った銅版画の作品です。
これは、ドライポイントで作られています。 ニードルのほかに、ビュランという、銅版画の道具を使っていますが、アタシは持っていないです。 |
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これは、ドリルをつかっています。
グレーの部分はアクアチントしています。 カラーインクを使うと、腐食が深いところは、黒く見えますんで、どのくらい深く掘れば、濃淡が出るのかとかの参考になると思います。 |
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これは、面の部分は、ルーレットを使って描画しています。
少し濃いところは、ニードルで、描画しています。 こんなのでも、かなりカワイイっす。 |
この作品は、センセイからお借りした、版画用のドリルというのを使っています。
最初は、自分のドリルで描画して、さらに、センセイのドリルも利用しました。 この、黒く見えるところは、センセイのドリルで描画されたところです。 かなり激しい天使っす。たはは。 刷り上げるときには、顔や羽なんかの白くしたいところを重点的に、ピカっとするまで拭き取ります。 でも、ほかの部分は、インクをとり過ぎないように注意します。 凹凸が激しければ激しいほど、刷りが難しいってことっす。 アタシの作品で申し訳ないっすけど、著作権の関係もあり、あまり、有名な方の画像とか、勝手に使ったりできないもんで、これでご勘弁ねがいます。 腐食液とか、グランド無しで、気軽に作れるので、銅版初心者にはいいかなと思います。 |
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次回は、版画作品を私がどうやって管理しているのかをご紹介します。 |