◆◆◆ 基本的なこと ◆◆◆
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銅版画というのは、銅板を使って作ります。
銅版画は、基本的に、凹版と呼ばれ、 凹の部分の、ミゾに、インクを詰めて、それを紙に印刷する技法です。 この凹の部分は、基本的には、点、線、面のどれかです。 ですから、銅版画の技法というのは、この、凹の部分の、『点や線や面』を、どうやって作るのかという道具や方法ということになります。 オジャラは、木版画も、リトグラフも、プリントゴッコもやりますけど、やっぱり、銅版画が一番楽しいです。 何が楽しいのかといえば、『凹』を作る技法のバリエーションが多く、また、新しい方法を自分で発見したり、テストを繰り返して、独自の世界を作り上げたりすることもできるからです。 銅版画の技法の、基本的な事を理解できると、版画を見るのもぐっと楽しくなります。 銅版画を作られている方なら、ギャラリーの展示を見るだけで、オジャラは最近、新しい技法にチャレンジしているというのも、解っていただけると思います。 |
●基本的な技法の名前 | ◆ドライポイント
◆エッチング ◆アクアチント ◆シュガーポイント ◆エングレービング ◆メゾチント |
◆ドライポイント
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ドライポイントというのは、銅板に、鋭利な刃物で、直接傷をつけて、溝を作る技法です。
左の作品は、電動ドリルを使って、直接銅板に描画して、印刷しました。 力を入れれば、強い線に、少しずつ削れば柔らかい線が作れます。 (アタシの作品は、激しくて、あまり柔らかい線の参考にならないと思います。ここまで太い線を作るには、電気に頼るもしくは、相当力が要ります。) |
◆エッチング |
エッチングというのは、化学反応を使って、凹の部分の『溝』を作る方法です。
この方法は、銅版画の基本的な技法です。 銅版画=エッチングと呼ばれるのは、多くの作家さんが、この技法を中心に、銅版画を作っているからです。 ですから、今回、この『銅版画にチャレンジ』というコンテンツでは、エッチングをマスターするということになります。 別ページで、順番にお教えしたいと思います。 概要としては、 ●まず、銅板の上に、防食材(グランド)を塗る ●グランドの上から、ニードルで描画し、線をつける ●腐食液につけて、腐食する ●グランドを取り去ると溝ができている ●腐食された部分にインクを詰めて印刷する というのが基本的な流れになります。 ですから、銅版画を習うというのは、エッチングを習うというのが最初の工程です。 |
◆アクアチント |
アクアチントというのは、『マツヤニ』と化学反応を使って、面を作る技法です。 左の作品の、背景の黒い部分が、アクアチントして、黒く腐食した『面』なのです。 真っ黒い面も、グレーの面も作れます。 他の部分の細かい線は、エッチングで作っています。 版画は、点、線、面で、銅板の上に作る芸術です。ですから、面を作れるようになると、作品にぐっと、広がりが出るのです。 |
◆シュガーポイント |
シュガーポイントというのは、『リフト技法』の一部です。リフトという名前は、英語で、『はがす』という意味です。 はがす=はがれた部分が黒く出る そう考えてください。 はがれた部分は、面であったり、点であったり、線であったりします。 左の作品は、シュガーポイントで描画し、エッチングを繰り返した作品です。 柔らかいタッチが、ぼんやりとしてキレイな作品に仕上がりました。 アクアチントとの違いは、後でもう少し詳しくご説明しようと思います。 マスターするのは、最初にエッチング、次にアクアチント、次にシュガーチントという順番が、わかりやすいと思います。 |
◆エングレービング |
ビュランという専門の彫刻刀で、銅板を削ってゆきます。
ドライポイントは、銅板を傷つけたときに不規則なめくれができて、印刷した感じがギザギザになるのですが、エングレービングは、このギザギザを完全に取り去って、美しい線を作るという、高い技術で作られた版画です。 作るのは難しいですし、時間がかかります。 アタシは、道具すら持っていませんので、細かい説明は省略します。 |
◆メゾチント |
うーむ。メゾチントもやったことないんだよなあ。
銅版画は、面と線と点で構成されている。 メゾチントというのは、面を先に作ります。 銅板全体を『ロッカー』なる道具で、マックロにして、今度は、一度黒くした銅板を、『バニッシャー』と呼ばれる、スプーンのような道具で潰して、白い面を作るのです。 やったことないからなあ。・・・・・。 |
とりあえず、今思いつくのは、こんな感じです。後から読み直したり、質問いただいたりしたら、充実させてゆきたいです。 | |
次は、銅版画の下準備です。 |