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一晩熟成させた、オリジナルインクちゃん達。
これは、まだプレートオイルを入れて練りこんでいない、固い状態。 実際に使うときには、インク750gに対し、プレートオイル30mlを足して、更に練り上げる。 そんでもって、刷りの具合を見ながら、もしまだ固い場合には、さらに、プレートオイルを足して調整してゆくを繰り返すのだそうです。 今日は、まず、作りたて、固いインクだとどうなるのかという『トレビアの種』に挑戦です。 |
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インクを革ローラーなる品で、ホットプレートの上で銅版に乗せてゆきます。 この、革ローラー。初めて見ました。 高いに決まっています。特注品ですから。 ローラーでインクを詰めた後、水で一旦、インクを冷やして固めます。 |
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水気を新聞などで拭き取ったら、今度は、寒冷紗で吹き上げてゆきます。
結構まくが残る感じでした。 |
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寒冷紗は、白い紙の上で、余分なインクを取り除きながら、すこしずつ、銅版の表面のインクを取り去ってゆきます。 |
寒冷紗で、こんな感じに仕上げたら、今度は、ロール紙というので、更に吹き上げてゆきます。 |
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カリスマ刷り師の、このスピード、解ります? おおおっ。マンガみたいだぜ。 |
紙を取り替えながら、何度も吹き上げます。 スピードもアップっ。 |
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ピカっと来たね。
これなのよ。 これが、プロの刷り師のなせる神業らしい。 スゲーっ。 刷りで金取ってる人って、初めて見たわぁ。 |
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圧は、バッチシかけて、フェルトを引っ張りながらプレスしてゆきます。
マジっすか? そんなに圧かけちゃうんっすか? |
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そんでもって、3種類のインクでもって、刷り上げた作品たち。
インクごとに、マジに差があるのよねぇ。 粒子の大きさとか、色とかね、刷りあがりも、拭き取りにも、差があるのだわさ。 そんでもって、この段階で、固めのインクに、プレートオイルを足して、少し柔らかくしてから、インクは、参加者にお土産としてプレゼントされました。 そういえば、インクを練る大理石もプレゼントされていた。材料費2000円は、きっと、赤字だろう。 |
このあと、プレートオイルをそれぞれのインクに足して、更に練り合わせました。
本当です。 写真取り忘れました。ゴメンナさい。 プレートオイルは、銅版画用という専用のがシャルボネールから出ているみたいです。 リンシードオイルの不純物を焼いて、粘度を高めたモノなので、アタシは、アトリエにあった、スタンドオイルというのを使ってみようと思っています。基本的には同じっす。 もし、ゆるい場合には、新聞紙などで油分を少し取り去ってみることにします。 |
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そうして、ビールを頂きながら、最後に、センセイに、インクを自分で調整することの重要性などを講義していただき、講習会は終了。
ディープな2日間だったわぁ。 オジャラは、自分の作品をカリスマ様に見ていただき、刷りやインクのアドヴァイスを頂く。 更に、メンバーの方々にも、カラーインクをどうやって作っているのかなどの、秘伝を教えていただく。お得な企画だわぁ。 初めは高いと思った講習会だったが、オジャラが抱えていた、『インクが柔らかすぎて、刷りで失敗してしまう』という問題は、解決される目処が立った。 頑張るわ。うん。 それにしたって、マニアックな講習だぜ。 OM版画工房設立7年目にして、初回のインク作成講座。 ご紹介頂いた、ヤギ姉さま。快く引き受けてくださったカリスマOさま。何故か、インターネットで昔からお話していた、怪しいおじさん。素晴らしい作品を見せてくださったプロのアーティストの皆様。ありがとうございました。 オジャラの銅版画は、更なる深みにハマッたようである。金は続くのかよ? |