2004/1/31
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ネットで知り合った『ヤギ姉さま』情報によると、『銅版画のインク講習会』なるものがあるらしい。
そっ、それっていくらなんっすか? そっ、それって、どこでやるんっすか? いっ、一万二千円んんんんん??? 一体、インクが何本買えるんだよ。 とはいいながら、そんな講座があるなんて、聞いたことがない。よくよく伺うと、7年に一度の、超レア講座なのだそうだ。 オジャラブレンドのマイインクは、プレス圧で版からはみ出て、版画が全くダメになってしまうのだ。 もうちょっとマシな作品にするためには、どうしても、その問題を解決なければならなかった。 アタシの版画は、インクをもっと固く調合しなければならないのだ。 でっ、でも、固くするのって、どーすんのよ。 とりあえず、行ってきましたとも。 |
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インク講座の講師は、OM代表、カリスマ刷り氏の『O氏』。
パンフレットを拝見すると、フランスで、ミロなどの有名作家の版画印刷を手がけ、1975年に、OMプリントハウスを設立した、日本を代表する刷り氏などと書いてある。 へぇー。 初対面のアタシは、この頃は、当然に、この程度の理解しかないが、2日間かけて、ミッチリとインクと向き合うことになる。 終了日には、『カリスマさまぁぁぁ』状態に。 まずは、インクの基本的な構造や、刷りとのかかわりなどのガイド。 |
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その後、実際に、3種類のインクを調合する実演講習。
マジっすか? いや、多分、自分で作るとは思っていましたけどね。ええ。 まず、厚手のビニールを3重にして、その上に、リト用黒インクを乗せたのを3つ作ります。 その後、松煙墨、アイボリーブラック、ダイヤモンドブラックをそれぞれ乗せます。 レシピは、企業秘密なんで、バラせません。 参加者だけの特権よぉ。 |
そんでもって、ビニールヒモで、シッカリと縛って、粉とインクを混ぜ合わせてゆきます。
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粉っぽさがなくなったら、今度は、ホットプレートの上に、ビニールを広げて、インクを更に練ってゆきます。
インク面をホットプレートにつけておくと、インクが溶けて、ビニールからカンタンに剥がすことができます。 |
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そうして、トレイにまとめあげると、こんな感じ。
今度は、上に、厚手のビニールをかけて、更に、足で踏んで、インクを混ぜてゆきます。 ウドンみたいだぜ。 |
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これを、少しづつとって、練り棒(下の写真のガラスの道具)で練ってゆきます。 |
こんな感じ。 |
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左下が、練り前。右が、練り後。
ツヤが違います。 デジタル写真では解り辛いですけど、実物は、ピカピカっす。 この感じを覚えましょう。 |
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カリスマO氏の説明によると、この、パン生地状の、ボテッとした状態で裏ごしするのが最良なのだそうです。
でもまあ、粘度が高いので、疲れます。(本当) |
裏ごししたインクは、ラップをかけて、一晩熟成させます。
それで二日がかりなのか。なるほどぉ。 インクが高いワケだよなあ。ウン。 ということで、今日はここまででした。 そんでもって、明日は、プレートオイルを作るから、一時間予定を早め、集合は12時ということになってます。マジっすか? |