◆◆◆2004-041 猫じゃらしと葉っぱのミイラ ◆◆◆

銅版のサイズ  縦cm × 横cm

 印刷枚数  ****枚
 作成日   2004年 

 作成方法  猫じゃらし数本と葉っぱを銅版に乗せ、ハッポウスチロール系のネット(リンゴなどを包んでいる品)を上に乗せ、ビニールテープで捲き付けて固定。ねこじゃらし面を銅版に圧着して腐食。

今回は、浮きやすい材料を利用したのと、腐食液が足りなかったのと、注意が足りなかったのが重なり、中まで液が浸透していない部分が大量に発生。

銅版画家への道は遠い。

 グランド   

 技法      エッジング   

 腐食時間   40分    

 インク    ブルー

*****************************

2004.7.20

銅版画教室では、だいたい1点か2点のミイラ版画に挑戦している。

今回はその一枚。

道端のねこじゃらしは、以前から、版画に出来ないかと考えていた。

直接貼り付けて腐食したのだが、水を弾く天然素材で、中まで液が浸透しないということが判明。

次回は、猫じゃらしを液に一旦つけたのを銅版に貼り付けてみようと思う。

結構マチエールは出るということは理解できた。